春を味わう*ふうき焼きもちの画像

Description

 「ふうき」とは「フキノトウ」のことで、「ふき焼きもち」とも。ほんのりとした苦みに、近づく春を見付けた気持ちになります。

材料 (16個分)

60g
小さじ1
1個
☆みそ
100g
☆砂糖
大さじ1
200ml程度

作り方

  1. 1

     ★の粉類を混ぜ合わせておく。

  2. 2

     ホットプレート(またはフライパン)を温めておく。

  3. 3

     ふきのとうは汚れを落とし、粗いみじん切りにする。

  4. 4

     ボウルに☆を入れてよく混ぜ合わせ、③のふきのとうを加える。

  5. 5

     ボウルに①の粉と水を加えてざっくりと混ぜる。
     ※生地が耳たぶ程度の固さになるように、加える水の量は調整してください。

  6. 6

     手に小麦粉(分量外)を付けながら④の生地を等分にして丸める。

  7. 7

     ⑤の生地の形を整えてホットプレートに置く。途中で裏返しながら弱火で20分程度、両面に焼き色が付くまでじっくり焼く。

  8. 8

    ※砂糖は「無し~大さじ4」で調節可能。「無し」でも美味しく食べられます。

コツ・ポイント

【食育ワンポイント】
 フキノトウは蕗(フキ)のつぼみの部分です。
 小ぶりでつぼみが硬く閉じており、全体的に締まりがある物を選びましょう。周りの葉から花芽が見える位大きくなり過ぎた物は苦味が強すぎて美味しくありません。

このレシピの生い立ち

渋川市食生活改善推進員〈伝統食掘り起こし〉提供レシピ
レシピID : 4431420 公開日 : 17/03/29 更新日 : 20/03/02

このレシピの作者

渋川市
 日本そして群馬県のほぼ中央部「日本のまんなか」渋川市から、知って得する食育情報や渋川市産食材の魅力をお届けします。
 あなたの健康的な「食」の参考に、ぜひご利用ください!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 「日本のまんなか 水と緑といで湯の街 渋川市」
   渋川市ホームページ → http://www.city.shibukawa.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
ウニヨラ
ふきのとうの苦みと素朴な味が良いです。余ったら一つ一つラップして冷凍します。量が多いのでしばらく楽しめます♪ご馳走様♪
写真
ymd650
蕗のとうのほろ苦さが最高です。ふき味噌と食べるさらに美味。
写真
キッチン花
春の香りです。渋川市さんレシピありがとうございました!
初れぽ
写真
キッチン花
フキと粒みその入った焼きもちです。 レシピありがとうございます!