ブルーベリーのヨーグルトパウンドケーキ

ブルーベリーのヨーグルトパウンドケーキ
バターを極力使わないようにしました。ヨーグルトでサッパリ味です。

材料 (6×19cm型1本分)

ヨーグルト
500g
砂糖
50g
バター
8g(個包装1個)
1個
ブルーベリー&クランベリージャム
ティースプーン2杯ぐらい(お好みで)

1

500g入りのヨーグルト1パックを一晩水きりしておきます。
(重量がだいたい半量になります。今回計ったら220gになってました。)

2

バターを常温に戻しておき、卵を溶いておきます。

3

ボールに水切りしたヨーグルトを入れ、砂糖を加えてなめらかになるまで混ぜます。

4

溶き卵、常温に戻したバターを加えてよく混ぜます。

5

ホットケーキミックスを加えてさっくりと混ぜ合わせます。

6

お好みでブルーベリージャム等を加えてくるくるっと適当に混ぜてください。
今回はブルーベリー&クランベリージャムを使いました。

7

180℃に予熱したオーブンで35分ぐらい焼きます。
楊枝や竹串を刺して、半生の生地がついてこなくなればできあがり!
(今回の焼き時間は37分でした。)

コツ・ポイント

ダイエットのためになるべく砂糖を使わないようにしたので、あまり甘くはないです。多少ヨーグルト臭さがあるかもしれません。(^^;
冷めると少し硬かったので、食べる前にレンジで温めたほうがいいです。

このレシピの生い立ち

雑誌に載っていたホットケーキミックスのお菓子特集を参考にして作りました。ヘルシーなおやつ作りに挑戦中です。意外とうまくできたので、忘れないためのおぼえがきです。雑誌を参考にして結構適当に作ったけど、個人的には意外と上手にできました。
レシピID : 443281 公開日 : 07/10/14 更新日 : 07/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」