★改良版★スパゲティミートソース

★改良版★スパゲティミートソース
名前のとおり、今まで載せていたレシピの改良版ですw 

材料 (4人分)

牛ひき肉
1パック
たまねぎ
1個
にんじん
5cm程
セロリ
1/2本
マッシュルーム
小さめ5個
おろしにんにく、しょうが
各大さじ1
薄力粉
大さじ1~2
400cc
固形スープの素
2個
トマトケチャップ
適量
大さじ1~2
塩コショウ
少々
パスタ
適量

1

たまねぎ、にんじん、セロリ、マッシュルームはみじん切りにする。

2

フライパンでひき肉を炒める。だいたい色が変わったらおろしにんにく、しょうがを加えてさらに炒める。赤ワインを加えてアルコールを飛ばし、フライパンから取り出す。

3

フライパンにオリーブオイル(分量外)をひき、みじん切りにした野菜を炒める。

4

全体に油がまわったら、塩をひとつまみ加えてさらに炒める。たまねぎが透明になったら薄力粉を加えてよく炒める。

5

②で炒めたひき肉、みじん切りしたマッシュルームを加えさらに炒める。

6

トマトペースト、水、固形スープの素を加え弱火で時々混ぜながら煮込む。

7

ケチャップ、ウスターソースを加え程よいとろみがつくまで煮詰める。塩コショウで味を調える。

8

深目の鍋にたっぷりのお湯を沸かし塩、サラダ油を入れてパスタがくっつかないように時々かき混ぜながら茹でる。

9

茹で上がったパスタをお皿に盛り、ミートソースをたっぷりかけて召し上がれw

10

コツ・ポイント

ミートソースは一晩置くと、さらに美味しくなりますw
チーズ好きな私はパスタの上にスライスチーズを乗せてミートソース、粉チーズをたっぷりかけて食べますw

このレシピの生い立ち

今まで載せていたレシピだと少し水っぽい感じだったので、薄力粉を加えてとろみを出しました。
もともと私の作るミートソースが大好物だったDaddyからは『前のも良かったけど、こっちはパスタに絡まってもっと美味しい♪』と言ってもらいましたw
レシピID : 443302 公開日 : 07/10/14 更新日 : 07/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」