ルゥを使わないインド風?チキンカリー

ルゥを使わないインド風?チキンカリー
一般的なカレーとは違います。ちょっとオシャレな気分で、休日にでもゆったりと作ってみてはいかがですか?

材料 (二人分)

鶏肉(骨付きぶつ切り)
200gくらい
玉ねぎ
大1こ
1片半
1片
1/3~1/2CUP
1/2CUP
適量
適量
無糖のヨーグルト
1/2CUP
リンゴジャム
適量
*ごはん
二人分
*ターメリック
適量
*バター
10g程度
*塩
適量
*ニンニク
1/2片
*乾燥パセリ
適量

1

写真

玉ねぎをフードプロセッサーにかけ、ドロドロにする。鍋に油を熱し、ドロドロの玉ねぎを炒める。最初は中火で、グツグツしてきたら、弱火にしてこげつかないように混ぜながらキツネ色になるまで炒める。

2

写真

キツネ色になったら、すりおろしたしょうが、にんにくと塩少々とカレー粉(
全体が黄色く染まる程度)、トマトピューレ、ヨーグルトを加えて、さっと混ぜてから鶏肉を加え、鶏が隠れる程度にお水を加えて弱火で煮込む。

3

写真

フライパンなどにバターを熱し、ニンニクのみじん切りを炒め、香りがたったらごはんを加えて炒める。
ターメリック(ごはんの色を見て好みの量にしてください)、塩を振り、よく混ぜ、味見をしながら味を調え、パセリを振って混ぜ合わせてから器によそう。

4

写真

2の鶏が煮えたら、リンゴジャムと塩で、味を見ながら、好みの味にし、ガラムマサラ少々で香り付けしてなじませてから、ごはんにかける。

コツ・ポイント

玉ねぎを炒めるのにかなりの時間がかかります。
1秒たりとも離れるなとは言わないけれど、ほったらかしにはしないでください。玉ねぎが焦げ付きます。
しっかり味をみて、好みの味に調えてください。
脂を気にされる方は、鶏肉の皮をはいでから使ってください。

このレシピの生い立ち

主人が読んでいた物語に出てくるカレーがベースになっています。
レシピID : 443552 公開日 : 07/10/15 更新日 : 07/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」