鶏もも肉のもやしロールの画像

Description

皮パリッ身はしっとりでタレもポン酢でさっぱり目で美味しいです(^O^)

材料

鶏もも肉1枚物
250g
1袋
塩コショウ
適量
にんにくチューブ
2cmほど
☆ごま油
大さじ2
☆ウェイパー
小さじ2
☆にんにくチューブ
2cmほど
☆ポン酢
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    鶏モモをまな板に広げ余分な脂を取ります。均等な薄さになるように包丁を入れた後包丁の裏でトントン叩いていきます。

  2. 2

    塩コショウを適量振りにんにくチューブを揉みこみます。

  3. 3

    もやしをお肉の端に適量乗せ巻いていきます。縦でも横でもいいですが今回は横長にしました。

  4. 4

    写真

    巻ければ爪楊枝で止めていきます。止める量は気が済むまで止めてください。タコ糸がある方は縛ってください。

  5. 5

    止めれば爪楊枝で皮にぶすぶすと穴をあけてください。皮が縮むのを防ぐためです!

  6. 6

    爪楊枝で止めた面を下にして蓋をし中火弱で焼き目がつくまで蒸し焼きにしていきます。

  7. 7

    写真

    焼き目がつけば弱火強にし他の面は軽く焼き目がつくぐらいに蒸し焼きにしていきます。

  8. 8

    蒸し焼きにしている間に☆のごま油とにんにくを火にかけ残りの☆をボールなどに入れておきます。

  9. 9

    にんにくがパチパチしてきたらボールの☆にそれをかけ混ぜる。これでタレは完成!

  10. 10

    写真

    鶏モモに軽く焼き目がつけば中火強火にししっかりと焼き目をつける!蓋は無しでいいです。

  11. 11

    残ったもやしなどをレンチンしお皿に敷き切った鶏モモロールを乗せタレをかければ完成です\(^^)/

コツ・ポイント

ウェイパーが無ければ塩でも!切ったときに身が赤っぽければ少しレンチンして下さい!タレは照り焼きでも美味しいです(*^^*)

このレシピの生い立ち

もやしを使ってしまわないといけなくいつも同じ使い方ばかりだったので何となくロールにしてみました(^^)
レシピID : 4437378 公開日 : 17/03/27 更新日 : 17/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート