超カンタン。さつまいものハニーキンピラ☆

超カンタン。さつまいものハニーキンピラ☆
キンピラと言うか、カンタン大学芋というか・・・はちみつの甘さがいつもとひと味違って、子供にも大好評です。

材料

さつまいも
中1本
ごま
適量(多めがおいしい)
少量(小さじ1くらい)

1

さつまいもの皮を、ピーラでシャキーンとむく。 

2

斜めにスライスして、大き目の千切りにする。切ったら、水に軽くさらします

3

写真

水気を切ったら、フライパンに入れ、火をつける。水気が飛んだら、オイルを入れてゴマを入れて炒める。

4

写真

鮮やかな黄色になってきたら、味見をして、火が通ったのを確認してから、はちみつをたらして、からめる。

5

♥できあがり♥

コツ・ポイント

■強火で、蜂蜜をかけたら、ささっと絡めてすぐ火を消さないと、ごげるので注意。 ■ゴマは、白でも黒でもおいしいです。 ■さつまいもを炒めないで、レンジ(カットしたら、大2くらいの水を入れてラップをして)でチンしてから、なべに移して、はちみつと絡めてもおいしいです。
■味見をして、甘い芋なら、蜂蜜無しや、塩でもおいしいです。

このレシピの生い立ち

はちみつが体にいいのと、さつまいもをたくさん収穫してきたので、適当に味付けしてみたら、おいしかったので♥♥♥
レシピID : 443870 公開日 : 07/10/15 更新日 : 08/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」