青ネギ(九条ねぎ)の袋煮 ねぎ大量消費

青ネギ(九条ねぎ)の袋煮 ねぎ大量消費
お店で食べた九条ねぎだけの袋煮が美味しさが忘れずに再現してみました。 青臭くなくねぎの甘味がなんとも言えない。

材料 (4個分)

2枚(半分にきる)
九条ねぎ(青ネギ)
一束
爪楊枝or戻しかんぴょう
4本
☆顆粒だしで、作ったおだし
4カップくらい
☆酒
大さじ1
☆しょうゆ
大さじ2
☆あら塩
一つまみ

作り方

1

青ネギや、九条ねぎ等、青い、細いおねぎを小口ぎりにします。
ちょっと、包丁を研ぐと、楽チン

2

写真

うす揚をめんぼうや、おはしで上から軽くコロコロしてたっぷりのお湯で、油抜き、もしくはザルの上で熱湯を回しかけます

3

写真

スーパーで売っているものは、パカッと開けやすいのもあります。これだと、手間なしです。

4

写真

小口ぎりにした、ねぎを、どっさり、うすあげに詰めて、口をつまようじで止めます。スプーンをつかうとらくちん。

5

写真

かんぴょうで、口を閉じると見た目は良くなります。手元にないこともあるからつまようじです。
ジグザグにとめます

6

写真

☆の調味料をお鍋にいれて、巾着をいれて、沸騰したら、10分ほど弱火にして、出来れば落し蓋。我が家ではキッチンぺーパー

7

写真

器に巾着をもって、お鍋の煮汁に片栗粉で、とろみをつけて、上からかけて、あつあつをどうぞ。 トップ画は、中身を見せてます

8

私は砂糖、みりんは、基本使いません。薄目のあじなので、調味料は、お好みで増やしてくださいね。
おねぎからの甘さが出ます

9

写真

なんと、検索ランキングに入りました。みなさん閲覧等ありがとうございます。しあわせです。

10

2017, 4,22トップ画像を中身が分かりやすいようにいれかえました。

11

写真

人気検索上位になりました。
みなさんありがとうございます。

12

H30.3.21
話題のレシピになりました。

コツ・ポイント

油揚げは油抜き、不要でもお湯をかけることで美味しくなります。めんどくさくでも、仕上がりに違いがでます
おだしはこんぶと鰹からとるとさらに美味。めんつゆや、白だしを使うのも時短になります。 寒い季節はあつあつを、夏場は冷やしても美味

このレシピの生い立ち

主人の誕生日に元懐石料理のお店のグリルで食べたコース料理の「九条ねぎの吉野くずあんがけ」をヒントに、簡素なレシピにしました。
おねぎだけなのに、甘くて新鮮なインパクトを受けたお料理を再現したくて。
レシピID : 4440165 公開日 : 17/03/31 更新日 : 19/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (12人)

19/04/11

写真

寒い日に作ったので身体も温まりました。後ろのは子供用卵入りです

kuron3jp

体が温もって良かった♪素敵なレポありがとう。卵入りもナイス☆

19/04/09

写真

汁少な目でお砂糖プラス(*´∇`*)家族に好評でした!

Ruca*

素敵なレポ感謝です。お砂糖プラスてご家族に好評嬉しい言葉♪☆

19/03/21

写真

出汁を本だしを倍使うと、味は丁度良かった。でも出汁が多すぎ。

haturi

つくレポ有難うです。出汁は多すぎでしたかご免なさい(T-T)

18/12/30

写真

お鍋の具として!噛んだ瞬間ネギのうまみがおいしい〜(^○^)

ペキボン

お鍋の具いいですね。おネギが甘いですよね。 素敵なレポ感謝♪