■いちばん簡単!芋ようかん■

■いちばん簡単!芋ようかん■
皮むき不要!裏ごし不要!フープロでガ~したら美味しいのが出来ちゃう♪

材料 (18cmパウンド型で2センチの厚さ)

さつまいも
200g
砂糖
30g
ひとつまみ
寒天粉末
小さじ1と1/2
150cc

1

さつまいもは1センチ角に切り水にさらす。ラップをしてレンジで加熱する。

2

鍋に水、砂糖、塩、寒天粉末を入れ火にかける。沸騰したら弱火にしてさらに2分間加熱し寒天を煮溶かす。

3

さつまいもと寒天液を滑らかになるまでフードプロセッサーにかける。

4

水で濡らした型に流し入れ、ラップを敷き詰めて平らにならす。

5

そのまま冷蔵庫または常温で放置し、固まったら型から外して切り分ける。画像のは花型で抜きました。

コツ・ポイント

寒天はしっかりと煮溶かしてください。また、常温でもどんどん固まっていくので、寒天液とさつまいもは熱いうちにフードプロセッサーにかけるようにします。甘さは控えめになっていますので砂糖はお好みで調節してください。水の半量を(全量だと過熱の際に焦げてしまったり吹き零れる可能性があるので)牛乳や豆乳にしてもいいです。

このレシピの生い立ち

裏ごしする手間を省こうとフープロを使う事を思いつきました。以前、さつまいもプリンを作った時に皮ごと使ったところ色合いが綺麗だったので今回も皮を剥かずに。滑らかな食感で芋の味が分かる秋らしいおやつです。
レシピID : 444071 公開日 : 07/10/16 更新日 : 07/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/11/22

写真

すご〜く簡単!甘さ控えめがちょうどいいです。チビ達と完食♪

たくりくママ

色がとても綺麗!チビちゃんにも気に入ってもらえてよかったです

07/10/17

First tsukurepo mark
写真

息子にせがまれて作りました。簡単でとってもおいしかったです!!

DURIAN

和の雰囲気たっぷり☆綺麗に作ってくれてありがとう!