鍋ひとつで手間なし!グラタン♪

鍋ひとつで手間なし!グラタン♪
ホワイトソースを作ったり、マカロニを別の鍋で茹でたりするのが面倒なときはこのグラタンで決まりっ!!!ひとつの鍋であっという間に出来ちゃいます♪

材料 (2人分)

マカロニ
100~120g
玉ねぎ
1/2個
ツナ缶(小)
1缶(80g)
しめじ
1/2株
ロースハム
2枚
バターかマーガリン
大さじ1・1/2
小麦粉
大さじ1
300cc
牛乳
200cc
とろけるチーズ
適量
パセリ・コーン
適量
パン粉・粉チーズ
適量

1

玉ねぎは薄切りにし、しめじは適当にほぐし、ロースハムは半分に切ってから5mm幅に切っておく。

2

写真

フライパンにバターをとかし、玉ねぎを炒め、しんなりしたら小麦粉を加えて炒める。そこへマカロニも入れてさっと炒める。

3

写真

分量の水を加え、沸騰したら5~6分煮る。(マカロニの種類によるので様子を見ながら時間は調整してください。)

4

写真

しめじ、ロースハムを加える。

5

写真

牛乳、ツナ缶を加えてよく混ぜ、塩・こしょうで味を調える。適当なとろみがついたら火を止める。

6

写真

グラタン皿に⑤を入れ、とろけるチーズ、コーン、パセリ、パン粉、粉チーズをお好みでトッピングし、オーブントースターで10分程焼く。

コツ・ポイント

マカロニの固さを見ながら茹で時間、水の量は調整してください。あとは順番に入れていくだけなので、特にコツはないです。

このレシピの生い立ち

テレビで見た簡単なグラタンの作り方と、家にあった料理の本に載っていたグラタンの作り方を参考にして作りました。洗い物は少ない方がうれしいので~・・・(笑)
レシピID : 444294 公開日 : 07/10/17 更新日 : 07/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/03/28

First tsukurepo mark
写真

ツナ缶でお手軽に美味しいグラタンが出来て嬉しい♡ランチにご馳走様

もぇちん

ランチに作ってくれて有難う!初れぽ超嬉しい(>_<)感謝★