パワーボール

パワーボール
映画『クローズド・ノート』で出てきたパワーボールが食べたくって自分なりに作ってみました。

材料 (6個分)

合挽き肉
150g
玉葱
1/4個
鶉のゆで卵
6個
大さじ3
☆牛乳
大さじ1と1/2
☆溶き卵
1/2個分
☆塩コショウ
少々
■ケチャップ
適量
■水
100ml
サラダ油
適量

1

玉葱はみじん切りにして、サラダ油でしんなりするまで炒め、さましておく。パン粉(☆)は牛乳(☆)でふやかす。 鶉のゆで卵は小麦粉(分量外)を茶漉しで薄くまぶしておく。

2

ボウルにひき肉、1の玉葱、☆を入れ、菜ばしを使って粘りが出るまでしっかりと混ぜ合わせる。

3

2を6等分し、鶉のゆで卵が真ん中になるように、手で丸めていく。両手でキャッチボールをするようにして空気をぬくこと。

4

フライパンにサラダ油を熱し、3を時々転がしながら満遍なく焼いていく。表面全体に焼き色がついたら、ふたをして弱火で蒸し焼きにし、火を通す。 焼きあがったら一度お皿にあける。

5

キッチンペーパーなどでフライパンの余分な油をふき取って、■の材料を入れて煮詰める(ケチャップとソースは味見をして味を調えてください)。出来上がったら、4をフライパンに戻し、ソースをからめたら、出来上がり。

コツ・ポイント

2で、菜ばしを使って混ぜるのは、お肉の脂が手の温度で溶けてしまわないように。しばらく混ぜているとだんだんまとまってきます。

このレシピの生い立ち

映画の中に出てきた『パワーボール』が食べたくて。でも映画のはミートボールだったかなぁ。。。けどこれは、ハンバーグ?
レシピID : 445164 公開日 : 07/10/26 更新日 : 07/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/08/19

First tsukurepo mark
写真

作りました♪美味しい(*´∀`)

NEXT LEVEL

作ってくださってありがとう♪(o‾∇‾)/あたしも食べたい…