千切り鶏胸&キャベツの薬味味噌蒸し

千切り鶏胸&キャベツの薬味味噌蒸しの画像

Description

鍋一つでほったらかしの料理に見えない&見た目ネーミングに似合わずがっつりスタミナ系&超低コスト!日本酒、焼酎、ビールに◎

材料

☆味噌
大匙1
☆味醂
小匙1
小匙1
☆生姜(すりおろし)
小匙1
☆にんにく(すりおろし)
1片
胡麻油
大匙1
大匙2
七味唐辛子
お好みで

作り方

  1. 1

    鶏胸肉に☆をもみこんでおきます。

  2. 2

    鍋にキャベツと水大匙2と酒を入れて、その上に1をほぐして広げて乗せます。

  3. 3

    2に蓋をして火にかけて蒸気が上がってから3分間中火で蒸し煮にします。

  4. 4

    3の蓋を開けて底からかき混ぜて火を止め、胡麻油と七味と三つ葉を加えて一混ぜして蓋をして蒸らして出来上がりです。

  5. 5

    写真

    2017.6.5
    薬味」の人気検索でtop10に入りました。
    ありがとうございました。

コツ・ポイント

仕事に行く前に1(または鶏肉を買った日に仕込んで冷凍)、鍋に千切りキャベツを入れて冷蔵庫に入れておけば帰ってきたら2から、5分で仕上がります。
キノコがあればよかったのですが。。

このレシピの生い立ち

味噌カップに少し残った味噌が使いにくいから、味醂と生姜、にんにくをすりおろして入れて鶏肉の細切りを入れてもみこんでしまいました。
味噌を綺麗に使い切れて、そのまま冷蔵庫に入れられるから楽チン!
レシピID : 4452507 公開日 : 17/04/04 更新日 : 17/11/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
よねすと
薬味なしですが…簡単で美味しいのでお気に入りです!

気に入って頂けて嬉しいです♪ぜひ薬味入りも作ってみてね☆感謝

写真
よしみるく
キャベツくたくた、お肉やわらかで美味しかったです!簡単でした!

くたくたキャベツ私も大好き!是非常備してね!れぽありがとう☆

写真
mindoママ
彩りに人参も入れました^_^とても美味しいです!

彩り綺麗で美味しく作って貰えて嬉!アレンジ&レポありがとう☆

初れぽ
写真
Munyako
一口目より後でじわじわ来る美味しさ。簡単ヘルシー素敵レシピです。

作り置きで冷菜やサンドの具にもいけるよ!初レポ嬉☆ありがと☆