卵・小麦粉不使用!志摩の恵みハンバーグ♪

卵・小麦粉不使用!志摩の恵みハンバーグ♪の画像

Description

卵、小麦粉アレルギーの方にも安心!フコダイン・カルシウム・鉄分・カリウム豊富なあかもく入りヘルシーハンバーグです。

材料 (5人分)

600g
あかもくの茹できざみID : 4438068
10g
塩、こしょう
少々
ポン酢
適量
1/2本分
5枚
1/2パック
少々
付け合わせ
1個
1個

作り方

  1. 1

    写真

    豚ひき肉をボールに入れ塩こしょうをして5分ほどよく練る。玉ねぎと茹で刻みあかもくを加え更に5分程よく練る。

  2. 2

    写真

    トレイにラップを敷き、俵型に形成したハンバーグを寝かせる

  3. 3

    写真

    フライパンに油を熱し②で作っておいたものを静かに入れる。下の面がこんがり焼きあがるまで待つ。

  4. 4

    写真

    下の面が焼きあがったら静かに裏返し、同じように焼く。肉汁が透明になったら焼き上がり。

  5. 5

    写真

    大葉と大根おろしを乗せて付け合せの野菜を盛り付けたら完成。ポン酢をかけてどうぞ。

コツ・ポイント

あかもくを沢山使いすぎると海藻くさくなりますので、適当な分量でご使用ください。混ぜて焼くだけの簡単&ヘルシーなハンバーグです。

このレシピの生い立ち

卵や小麦粉のアレルギーの子供たちにも安心して手軽にハンバーグを食べてほしくて『志摩のあかもく』をつなぎに使った志摩の恵みハンバーグを考えました。あかもくには、豚肉100%ひき肉がぴったり合い、ポン酢とも相性抜群!
レシピID : 4453155 公開日 : 17/04/04 更新日 : 17/04/04

このレシピの作者

志摩市
伊勢志摩サミットが開催された志摩市は、海女文化に代表される自然と調和し持続可能な漁業で得られた、あわび、伊勢えび、的矢かき、あおさ、ひじきなど海産物の宝庫です。そのような食材を使った志摩の郷土料理や健康推進料理のレシピを、美しい志摩の風景と海女さんや農家など生産者のストーリーとともに皆さんにお伝えします。ttps://www.city.shima.mie.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート