ヘルシー!豚バラ肉と糸こんにゃくの煮物

ヘルシー!豚バラ肉と糸こんにゃくの煮物
 肉じゃがの糸こんにゃくが好きです。だから、肉と糸こんにゃくだけで作ってみました。彩 りに旬のシシトウを入れたらかなり美味しくできあがりました。 写真の絵皿は33cm。宴会用ですのでレシピの分量を減らしてください。 あっという間に完食♪

材料 (8人分)

豚バラ肉(ブロックを5mm厚にスライス)
200g
糸こんにゃく
1kg
ししとう
大10本
タマネギ
中1個
日本酒
1/2カップ
1/2カップ
大さじ1
醤油
1/2カップ

1

 豚バラ肉を炒めます。 スライスでも良いのですが、自分で厚切りにするとおいしいです。
 火が通ったところでタマネギを炒めます。 タマネギが透明になるまで良く火を通しましょう。 ココがポイント!

2

 シシトウを入れさっと炒めます。
 ここに黒砂糖・宝酒造「料理のための清酒」・みりんをいれ、アルコールを飛ばします。

3

 醤油を入れ、3分ほど煮込んだら糸こんにゃくを入れます。
 (糸こんにゃくは当たり前ですが、湯通しか一度湯がいて水洗しておきます。)

4

 糸こんにゃくをあえるようにして、一煮立ちしたら火を止めて少し置きます。

5

もう一度あえながら皿に盛りつけ、上から煮汁をかけてできあがりです。

コツ・ポイント

 ジャガイモ(メークイン)を入れたらもちろん肉じゃがになりますが、ジャガイモ入れないのでもったりすることなく美味しく食べられます。大量にこんにゃくを取れるのでダイエットにも向いているかも知れません。
 肉は、鶏肉から牛肉まで何でもOK!!冷蔵庫にある肉や安売りの肉でもOKです。

このレシピの生い立ち

この間の宴会で思いつき料理です。一杯しらたき食べたかった。それだけです。
レシピID : 445343 公開日 : 07/10/18 更新日 : 07/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」