お弁当♪可愛いお絵かき☆デコ弁☆

お弁当♪可愛いお絵かき☆デコ弁☆
お弁当のおかずが、あんまりだな~なんて思う時、ご飯を可愛くしてあげるだけで、見た目がぐ~んと良くなりますよ♪

材料

ご飯
適量
海苔
適量
梅干
適量
漬物など・・
適量

1

写真

小梅をハートの形に、そして沢庵をダイアの形にしてます。

2

写真

お誕生日だったのでプレート風に作っています。文字は海苔で文字の白い部分はスライスチーズをハートにしたものです。まわりは、かにかまの赤い部分のみを使っています。

3

写真

海苔弁です。真っ黒で寂しいので薄焼き卵を星型に抜いたものを乗せてます。あと人参の塩茹でしたものをストローで丸く抜いたものを乗せました。

4

写真

梅干の実を取って、花びらの形にととのえて、ご飯の上に乗せています。真ん中はブロッコリーです。周りの黄色のは沢山です。

5

写真

端に大葉を敷き、その上に小梅、塩昆布を乗せました。ご飯には白ゴマをふりかけてます。お上品な感じになりますね・・。

6

写真

これは、カイワレの葉の部分をクローバーに見立てたものです。見難いですが、赤いのは、小梅で作ったてんとう虫です。あと海苔も乗せました。

7

写真

小梅を使った花です。小梅をカットしたものを写真のように並べて真ん中に黒ゴマを置いています。
ご飯には白ゴマをかけています。

8

写真

梅干の実をちぎったものと塩昆布を交互に置いています。

9

写真

三つ葉と梅干で作ったお花です。真ん中は、ブロッコリーです。

10

写真

野沢菜の漬物を敷いています。その上に、かにかまの赤い部分のみで作ったてんとう虫を置いています。

11

写真

炊き込みご飯です。その上に、かにかまの赤い部分で電車の車両部分を作り、かにかまの白い部分で窓を作りました。ラインは海苔です。木に見立ててブロッコリーを上に置いています。

12

写真

沢庵と大葉を使ってたんぽぽのお絵かきをしてみました。

13

写真

沢庵を型で抜き、色つきゴマと並べてみたら可愛いかったです。

14

写真

南天と兎を作ってみました。南天は小梅ときゅうり・・兎はかまぼこで作っています。

15

写真

市松模様。間に葉っぱ型の人参を置いてみました。

16

コツ・ポイント

ちょっとした事なんですが、置くばしょや形で全然違って見えます。また可愛いものを作ったときにUPしていきます^^

このレシピの生い立ち

お弁当作りを楽しみたくて^^
レシピID : 445449 公開日 : 07/10/18 更新日 : 07/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/02/26

写真

3人分です^^;簡単カワイくて助かりました♡ありがとう♬

rahおかあさん

つくっていただけて嬉しいです^^どうもありがとうございます♪

09/06/01

First tsukurepo mark
写真

寝坊して、まさに『あんまりだな~』でしたが可愛くなりました☆感謝

ななかいママ

寝坊したとは思えないですよ^^いつもありがとうです❤