かぼちゃとさつまいもの素材の味を大切☆煮

かぼちゃとさつまいもの素材の味を大切☆煮
『タカラ料理のための清酒』とダシだけで、素材の味を楽しみましょう。味付けなしですが、あま~いかぼちゃとさつまいもがほっこりです♪

材料

かぼちゃ
1/4個
さつまいも
中1本
タカラ料理のための清酒
100cc
100cc

1

写真

これを使います

2

写真

かぼちゃは、種を取ってところどころ皮をむき、一口大に切る。さつまいもはよく洗い、かぼちゃと同じくらいの大きさに乱切りにする。
余裕があれば、面とりをする。

3

鍋にだし汁と『タカラ料理のための清酒』を入れ、中火にかける。(具がひたひたになるぐらいにダシと清酒を1:1にしてください)沸騰したら、落し蓋をし、水分がなくなるまで15~20分煮る。

4

写真

こんな感じに煮えました。
器にもって、できあがり♡

5

写真

同じ材料を使って、いつものように砂糖・しょうゆ・料理酒・水でも作ってみました。

コツ・ポイント

かぼちゃの種類によって、多少仕上がりは変わってきます。
今回は、実家の近所の農家の方から頂いた、新鮮なかぼちゃとさつまいもを使いました。
だから、あえて味付けなしで煮てみたら、あま~くほっこり仕上がりました♪
味付けしたものよりも、あまく感じました♡

このレシピの生い立ち

『タカラ料理のための清酒』のモニターレシピです。清酒の効果を味わいたくて、素材の味を楽しみたくて、味付けなしにしました。
レシピID : 445493 公開日 : 07/10/19 更新日 : 07/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/17

First tsukurepo mark
写真

かぼちゃとさつまいもの自然な甘みがにじみ出て、美味しく頂きました

ykazumi7

ありがとうございます♡寒い時はこんな煮物がうれしいですよね。