大学芋の画像

Description

細長く切ったサツマイモで2度揚げしない大学芋レシピです。

材料

1/2本(250g)
A.醤油
大さじ1
A.みりん
大さじ1
A.砂糖
大さじ2
A.水
大さじ2
適量

作り方

  1. 1

    【下準備】1.5センチの厚さにサツマイモを細長く切り、水にさらす(15分)。

  2. 2

    【サツマイモ】の水気を切り150℃の低温油にいれ、やや強めの中火で180℃まで高温にしながら火が通るまで揚げる。

  3. 3

    【飴】濡れ布巾を用意し、小鍋にAを入れ中火煮つめる。 大きな泡が出て焦げ付きそうになったら、濡れ布巾に鍋を乗せて温度を下げ、焦げ付き防止しながら飴状にする。

  4. 4

    飴状になったら、①のサツマイモを入れて、ゴマをふって出来上がり。

コツ・ポイント

飴状になるまで、鍋から目を離さず、箸でかき混ぜながら作業してください。

このレシピの生い立ち

昔から大好きな1品。
レシピID : 445768 公開日 : 07/10/19 更新日 : 07/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
まろんびーんず
家族で夕食セーブしました♪お皿囲んで、手が止まらない~(≧▽≦)

手が止まらない!なんて嬉しいコメントありがとうございます☆

写真
ラブスイーツ
短時間で揚がるので楽チンですね♪甘さもちょうど良くて好き★

キレイな色に仕上がってますね☆ 秋のおやつですよね!

初れぽ
写真
いちはな
この味付け美味しいですね~♡ 娘とたくさん食べちゃいましたぁ✿ฺ

とてもキレイに出来ましたね♪娘さんも食べてくれて嬉しいなぁ!