ほくほく♪じゃがいものグラタン

ほくほく♪じゃがいものグラタン
shinoby夫の定番レシピ。私も定期的に作っている大好物レシピ!もともとは学生時代のルームメイトのレシピだったとか。シンプルな材料の組み合わせなのに、とっても美味しい★にんにくが隠し味!

材料 (4人分)

じゃがいも
1kg
お好みの野菜(ほうれん草、ブロッコリー、マッシュルーム、しいたけ、いんげんなど)
適量(お好みで量は決めてください)
とろけるチーズ
200g
マヨラナ(ハーブ)
適量
プロバンス(ハーブ)
適量
パプリカパウダー
適量
塩・こしょう
適量
少々

1

写真

じゃがいもは皮をむき、スライサーでスライスする。お好みの野菜を切り、下ゆでする(ブロッコリー、ほうれん草、いんげんなどの場合)。きのこ類は下ゆでしなくてOK。ただし薄切りに。

2

写真

天板(35cm×40cm)にうすく油を塗り、じゃがいもを均等になるようにのせる。さらにお好みの野菜(今回はほうれん草といんげん)を均等にのせ、みじん切りにしたにんにく、ハーブ、塩・こしょう、パプリカパウダーをかける。

3

写真

さらに生クリームを均等に上からかけ、チーズものせる。200℃に温めておいたオーブンに入れ、約20分焼く。

コツ・ポイント

グラタン皿を使ってもOK。またはラザニアのように、じゃがいも→野菜→ハーブ類→にんにく→塩こしょう→パプリカ→チーズそしてまたじゃがいも→…を何回か繰り返して重ねることもOK。ただしその場合は焼くのに時間がかかります。ポイントはあんまり重ねすぎないこと。天板だといっぺんに早くできるのでオススメです。

このレシピの生い立ち

shinoby夫のレシピ。ドイツにもいろんなじゃがいもグラタンの種類がありますが、このグラタンがやっぱり一番好きです。
レシピID : 445823 公開日 : 07/10/19 更新日 : 07/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/08/27

First tsukurepo mark
写真

ケールと2188382ソーセージで焼きました。YUM!!

ladyoscar

+ケールでバランス良さそう〜♡ありがとうございました♪