☆ブリの南蛮漬風☆野菜モリモリサラダ

☆ブリの南蛮漬風☆野菜モリモリサラダの画像

Description

ブリをあっさりさっぱりと野菜とともにモリモリ食べられます!

材料 (4人分)

お刺身で残った分
1束
1/2個
1/8個くらい
適量
醤油、ごま油、寿司酢
適量

作り方

  1. 1

    お刺身用のブリを5mm厚くらいに、薄切りにする。ボウルに醤油、みりん、料理酒を入れてブリをしばらく漬けておく。

  2. 2

    野菜を切ります。水菜を食べやすい大きさに、新玉ねぎは薄切りに、パプリカも薄切り、人参は細く切っておく。

  3. 3

    タレを作る。ボウルに醤油、寿司酢、ごま油を入れて混ぜる。水菜以外の野菜を入れて軽く混ぜ合わせる。

  4. 4

    ブリを揚げる。漬けておいたブリをキッチンペーパーで軽く拭き、片栗粉をまぶしフライパンに薄く油を注いでブリを揚げる。

  5. 5

    盛り付ける。お皿に水菜を乗せ、揚げたてのブリを乗せ、野菜タレを上からかけたら完成です。

コツ・ポイント

野菜は、レタスやキュウリなど何でも良いと思います!ブリが少なくても野菜をボリュームたっぷりになりますー。ブリは1日漬けても、十分くらいだけでもタレを上からかけるので、どちらでも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

お刺身用に買ったブリが残ったので、ブリを漬けておき次の日にサラダにアレンジしました。
レシピID : 4459591 公開日 : 17/04/08 更新日 : 17/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート