パエリア風中華炊き込みご飯

パエリアを作ってみたくてもサフラン高いしなーと思い、味付けを変えてみました。鍋ごと食卓に出してパーティなどに最適です。

材料 (3~4人分)

2カップ
鶏がらスープの素
A 小さじ2~3
しょうゆ
A 小さじ1
A 小さじ1
1かけ
たまねぎ
中1/2個
シメジ
B 小1株
たけのこ水煮
B たまねぎと同量くらい
イカ
B 40~50g位
あさり剥き身
B 40~50g位
鶏肉
B 40~50g
カキ
1パック
適量

1

米は1時間前に洗ってザルにとっておく。
水2カップにAを入れ、合わせておく。

2

材料を切る。にんにく、たまねぎはみじん切り、たけのこは短冊切り(お好みで)、鶏肉・イカ小さめに(お好みで)、アサリは剥き身でも殻つきでも。シメジは子房にわけておく。

3

すき焼き鍋に油(分量外)をしき、にんにく、たまねぎを炒める。香りが出てきたら米を入れ炒める。米に油がなじんだらBを入れ、鶏肉の色が変わるくらいに炒める。軽く塩コショウ(分量外)する。

4

鍋にAを入れ、全体に馴染むように混ぜ、平らにして、沸騰してきたら蓋をして18~20分中火で炊く。(音を聞いて、水気がなくプチプチ聞こえていたらOK)

5

火を止めカキを上に並べて5~10分蒸らす。
仕上げにあさつきを散らしてできあがり。

コツ・ポイント

家はすき焼き鍋にフライパンのふたで作りましたが、ホットプレートでもいいです。具もシーフードミックスなどでもいいですよ。カキではなく、殻つきアサリもいいですよ。その場合だしを入れた後、上に並べるとうまく殻が開いて見栄えもいいです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 44716 公開日 : 02/03/08 更新日 : 02/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」