チョコバナナケーキの画像

Description

卵をしっかり泡立てたらあとは混ぜていくだけ。チョコとバナナ相性抜群。

材料 (13×5のパウンド型2個分)

1個
グラニュー糖
50g
1本100g
60g
小さじ1/2
小さじ1/2
50g
30g
20g
20g

作り方

  1. 1

    写真

    バナナを潰しておく。チョコレートを湯せんで溶かす。マーガリンをレンジで40秒チンし溶かす。☆の粉類を混ぜておく。

  2. 2

    クルミを刻んでおく。型にクッキングペーパーを敷いておく。ここまで準備出来たらあとは卵を共立てしどんどん混ぜていきます。

  3. 3

    写真

    卵をボールに割りグラニュー糖を混ぜ底をお湯に付けながらもったりとろーっとするまで泡立てます。

  4. 4

    写真

    アーモンドプードルを混ぜ粉類をふるって底からすくうように混ぜていきます。

  5. 5

    写真

    しっかり混ぜきらなくても大丈夫、バナナ、チョコレート、溶かしマーガリン、クルミ、チョコチップと混ぜていきます。

  6. 6

    写真

    全部入れて粉っぽさがなくなってればOK.型に流し170℃に予熱したオーブンで15分焼いて160℃に下げて10分焼きます。

  7. 7

    写真

    ラップでくるみ一晩寝かします。翌日に粉糖を振り完成です。

  8. 8

    写真

    くるみたっぷり、いい食感です。

コツ・ポイント

卵をもったり泡立ててください。ふわふわ、しっとりした食感になります。バナナは完熟だったので簡単に潰せました。固くて形が残っていても美味しいですよ。ナッツ、ドライフルーツ、一緒に混ぜるものはなんでもOK,アレンジ自在です。

このレシピの生い立ち

バナナ救済レシピです。完熟バナナはスイーツにしないともったいない。自然の甘さ美味しいです。
レシピID : 4477242 公開日 : 17/04/18 更新日 : 17/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆ポッキー☆
美味しくできました!

綺麗な色に焼きあがってますね♡レポ感謝♡