生プルーンde真っ赤かなプルーンジャム。

生プルーンde真っ赤かなプルーンジャム。の画像

Description

生のプルーンが沢山手に入ったらジャムでも作ってみませんか?お鍋一つで簡単にとっても綺麗な色のジャムが出来上がります。

材料 (プルーン約20個)

グラニュー糖
大5+@
レモン汁
大1

作り方

  1. 1

    プルーンをよ~く洗って種を取り除き、8等分にしておく。皮はむかなくてOKです。

  2. 2

    お鍋に①のプルーンを入れ、レモン汁・グラニュー糖(大5)を入れ軽くかき混ぜ、10分程放置しておく。※この段階では火は入っていません。

  3. 3

    弱火中火の火にかけ、よく混ぜながらクツクツと煮込む。プルーンから水が出てきたら少し潰す様にしながら煮込む。

  4. 4

    全体がトロリとしてきたら味を見ながらグラニュー糖を調整して入れる。我が家は今回は+大2でした。

  5. 5

    煮沸消毒してきちんと拭いた瓶に入れて完成♪

コツ・ポイント

だいたい30分程で完成する簡単なジャム。水分は全く入れなくてもプルーンから水分が出るのでOKです。レモン汁を入れておく事で綺麗な色に仕上がりますよ。

このレシピの生い立ち

妊婦の鉄分強化月間で購入した生のプルーン。酸っぱいけれど捨てちゃうのはもったいなかったプルーン。ダメもとで作ってみたジャム。色も綺麗でそれからは秋になると毎年作っています。✿2009/10/31写真差し替えました✿
レシピID : 447968 公開日 : 07/10/23 更新日 : 11/08/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
ゆいこ2100
初めてプルーンジャムを作りました!鉄分満点、美味しくて毎朝が幸せ

あんまり売ってないですしね!お口にあったみたいで良かった♪

写真
misaki
プルーンジャムはお初です!良い感じの甘酸っぱさが好きな味です。

掲載が遅くなり申し訳ありません。素敵なつくレポ心から感謝♡

写真
ラースベーダー
ホントに真っ赤!美味しく鉄分補給できそうです。

掲載が遅くなり申し訳ありません。素敵なつくレポ心から感謝♡

写真
woodbelle
初ジャムです☆あっという間にできちゃいました。綺麗な色ですね~!

掲載が遅くなり申し訳ありません。素敵なつくレポ心から感謝♡