我が家のパンプキンスープ

我が家のパンプキンスープ
我が家では煮物よりもスープの方が好評なので よく作ります。

材料 (4人分)

かぼちゃ
中1/2個
玉ねぎ
大1/2個
大匙2
チキンコンソメ
2個
お水
ひたひた
牛乳
100cc
食パン(サンド用をよく使います)
1枚

1

写真

4cm角くらいの大きさにかぼちゃを切り分け皮をむきます。(この大きさくらいが皮をむきやすいと思います)

2

写真

玉ねぎも薄くスライスします。

3

写真

お鍋にマーガリンを溶かして、玉ねぎを炒め透き通ってきたらかぼちゃも入れて炒めます。

4

写真

ひたひたのお水にしてから、コンソメを入れて、野菜が柔らかくなるまで煮込みます。

5

写真

少し冷ましてから、ミキサーにかけ、お鍋に戻して煮込みます。沸騰してきたら塩・胡椒で味付けをして、牛乳を加え火が通ったら出来上がり!

6

食パンはさいの目に切りオーブントースターでカリッとさせて クルトンにします。

コツ・ポイント

①の皮むきの時、手を切らないようにご注意下さい。大きめの角切りにして、まな板の上に置いたまま皮をこそげるようにすると怪我をしにくくてすみます。
★最後の仕上げで牛乳に少し生クリームもプラスするとこくが出ますね。

このレシピの生い立ち

自分で考えたので、一般的なのと違うのか同じなのかわかりませんが、私が作るくらいなので簡単です。
レシピID : 448206 公開日 : 08/01/06 更新日 : 11/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

16/09/12

写真

クルトン無しで(謝)…美味し〜♥︎これからの時期に良いね(^^)

なっちゃん散歩

かぼちゃの色って何だかほっこりして大好き(*^^)vありがと

16/01/24

First tsukurepo mark
写真

昨夜作って朝に頂きました。美味し〜♥︎ミルクかけ過ぎたかなぁ?

なっちゃん散歩

きれいな温まる優しい色だね♡私もかぼちゃ買って来ようっと♡