超簡単!材料はさばと昆布茶 鯖の昆布茶煮

超簡単!材料はさばと昆布茶 鯖の昆布茶煮

Description

調味料は昆布茶だけ、大したコツもなく旨味抜群、ふっくらと仕上がります。ご飯にも、お酒にも合うので、是非お試し下さい!

材料

真さば
1尾
こぶ茶
小さじ1
200cc

作り方

1

鯖を3枚におろし、食べやすいように小骨はとって、2切れか3切れに切る。(面倒なら小骨は取らなくても◎)

2

ザルなどに置き、皮の方を上にし、熱湯をかけて臭みを取る。(面倒なら丁寧に洗ってこの工程は飛ばしても◎)

3

写真

水1カップを鍋で沸かし、こぶ茶小さじ1を入れ、沸騰したら中火にし、鯖を入れる。

4

写真

落し蓋、またはクッキングシートで覆い、たまに昆布茶汁をスプーンですくって掛け、12〜15分、弱火中火で煮て完成!

コツ・ポイント

特になし!切り身を買えば、昆布茶さえあれば、あとはお水を温めて昆布茶とともに煮るだけよ〜!

このレシピの生い立ち

スーパーで真さばを手にしたとき、隣にいたお客さんから、昆布茶で煮たら美味しかったよ〜と教えていただき、試してみました。何と言っても、手軽!その上、美味しくて、これはもう試していただきたいと思い、掲載しました!
レシピID : 4482211 公開日 : 17/04/20 更新日 : 17/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

2021/05/30

写真

調味料が昆布茶だけなので簡単です。さっぱりしておいしかったです。

☆★Tae☆★

2019/11/29

写真

苦手な鯖が食べれました(*^^*)レシピありがとうございます。

きぐまる

2018/05/10

写真

簡単なのに上品な味になりますね。お弁当に入れました。

クックKFFZ0I☆

つくレポありがとう!ヘルシー弁当に感激してます!

2018/02/17

写真

さばはいつも塩焼きだった私に新しいレシピ!簡単で美味しい!神☆

はいりほう

作ってくれてありがと〜 !手軽なのでまた作ってねー