ご飯がすすむ牛肉の甘辛煮

ご飯がすすむ牛肉の甘辛煮
玉ねぎのシャキシャキ、クタクタ感がおいしいしっかり味おかずです。
油揚げを入れると旨みが出て、ボリュームもアップです。

材料 (2人分)

牛肉切り落とし
150g
油揚げ
2枚
たまねぎ
1個
1片
小ネギ
3本
砂糖
大さじ2
小さじ1
醤油
大さじ2
1/2カップ

1

油揚げは、熱湯で茹で、抜きをした後、手で挟むように水気をきる。長さを半分、幅1cmに切る。

2

生姜は千切りにし、たまねぎは、半分を繊維と直角に、半分を繊維にそって、5mm厚さに切る。小ネギは小口切りにする。

3

生姜、砂糖、みりん、醤油、水を火にかけ、煮立ったら、たまねぎ、牛肉、油揚げを加える。火が通ったら、小ネギを散らし、火を強め煮詰める

コツ・ポイント

煮汁は煮立ててアルコール分を飛ばしてください。
えのきやシメジ、白滝を入れてもおいしいです(*^=^*)

このレシピの生い立ち

クタクタたまねぎも、シャキシャキたまねぎも、両方好きなので、欲張って半々にしてみました。
レシピID : 448425 公開日 : 07/10/24 更新日 : 09/04/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/03/09

写真

牛肉の出汁を吸った玉葱が美味ー♡油揚げ入るとコクUPですね!

おるご

れぽありがとうございます^ ^お口にあって嬉しいです♪

10/07/16

写真

お揚げ入りいいですね~汁が染みてじゅわ~っと美味しい☆ご馳走様♪

みうみん

嬉しい感想、ありがとうございます。

08/04/24

First tsukurepo mark
写真

えのき・ピーマンも入れて。このままかけたら丼になるね。うまいっ☆

おけいはん0913

ありがとです❤具沢山でおいしそう!