++ ケチャップオムライス ++

++ ケチャップオムライス ++
冷凍ご飯を使います。
いつもはトロトロオムライスを作りますが、今日はちょっと固めに作ってみました。

材料 (1人分)

2個
玉ねぎ
1/4個
ひき肉
50グラム
マヨネーズ
適量
ケチャップ
適量
バター
適量
塩コショウ
適量
冷凍ご飯
茶碗1杯分

1

冷凍ご飯を解凍します。
フライパンに油をひかずに、ひき肉をいれ炒めます。ひき肉からかなり油がでます。

2

写真

玉ねぎはみじん切りする時、半分にきった後、根元は切り落とさずに切ると簡単に作れます。
半分にねかせ、玉ねぎの筋にそって、切り込みをし、スライスします。

3

ひき肉の炒めの中に玉ねぎをいれ半透明になったら、解凍したご飯をいれる。塩コショウをふり、ケチャップで味付けをする。

4

出来上がったご飯をボールにあげる。
フライパンに今度はバターをしく。

5

卵は1人2個。マヨネーズをチューッと大さじ2杯ほどいれ混ぜる。

6

フライパンにバターをしき、少し卵のついたハシをおいてジュッといったら、卵を一気に流し込み火を止める。フライパンをうごかして全体に卵をいきわたらせ半熟になったら、ご飯を中心に細長く置く。

7

火をとめているから焦げないので、落ち着いて卵の上と下の部分を中心のご飯にむかって折り曲げる。皿を持ってフライパンにかぶせ、フライパンをひっくり返せば出来上がり^^レタスやトマト等そえると◎

コツ・ポイント

卵の中にマヨネーズをいれるとフワフワになります。
中火で卵を流し込んだら余熱で十分固まりますので
火を切った方が作業をゆっくりできますよ。

このレシピの生い立ち

冷凍ご飯がたまってきたら作っています。
いつもはバターライスですが、今回はケチャップにしました。
レシピID : 448735 公開日 : 07/11/02 更新日 : 07/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」