長ネギとベーコンのフリッジ

長ネギとベーコンのフリッジ
いつもの玉ねぎの代わりに、美味しい長ネギを使って、牛乳ベースの優しいパスタ。スライスチーズでちょっとだけ、コクもあるかな♪

材料 (大人2人)

長ネギ
中1本(青い部分も使います)
ベーコン
3~4枚
しめじ
1/2~1パック位
牛乳
1カップ
1カケ
大さじ1弱
塩・胡椒
味を見て必要なら
スライスチーズ
1枚
フリッジ(他のパスタでも)
200gくらい

1

長ネギは、よく洗い、白い部分は斜め薄切り、青い部分は2mm幅くらいの輪切り(またはその半分くらい)にする。ベーコンは1.5cm幅に、しめじは石づきを落としてほぐす。

2

パスタ用のお湯を沸かし、パスタを茹でる。フリッジの茹で上がり加減にご注意。

3

フライパンにオリーブオイルを温め、みじん切りにしたにんにくを入れ、香りを出す。

4

ベーコン、長ネギ、しめじの順に炒め、しんなりして、火が通ったら、牛乳を投入。ぐつぐつしてきたら、コンソメを入れる。

5

4の味見をして、足りなければ塩・胡椒で味を調える。茹で上がったフリッジのお湯をよく切り、4に投入。

6

仕上げ直前に、チーズを手でちぎって入れて、かき混ぜ、一呼吸入れて、出来上がり☆

コツ・ポイント

長ネギは、斜め薄切り。できるだけ薄い方が、甘みが出て美味しいかと。しめじは別のきのこでもOK。フリッジではなくて、普通のパスタやフェトチーネ、マカロニでもOK。お好みで。牛乳とコンソメの量の調節で、好みに味の強弱を。

このレシピの生い立ち

泥付きの美味しい長ネギがあったので!
レシピID : 448886 公開日 : 07/10/24 更新日 : 07/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/08

First tsukurepo mark
写真

フリッジを買ったので。とてもおいしかったです。

ms5025

嬉しい♪このレシピ初れぽ☆ありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪