さつま芋のとろ~りorほくほくプリン♡

さつま芋のとろ~りorほくほくプリン♡
同じ材料でなめらかとろ~りプリンとしっとりほくほくプリンができます。お好みのプリンをどうぞ~❤

材料 (ココット皿6個分 or パウンド型1つ)

【共通】
さつまいも
皮をむいて生で250g
砂糖
40g(大さじ4)
牛乳
300cc
100cc
卵(M・Lどちらでも)
2個
【とろ~りプリン】
50cc
黒蜜
適量
【ほくほくプリン】
砂糖
40g(大さじ4)
大さじ2
大さじ1

1

写真

【とろ~り】ゼラチンは水に入れふやかしレンジ(500w)で1分で溶かす。【ほくほく】小鍋に砂糖と水を入れて強めの中火にかけ沸騰して周りがべっ甲色になったら火を止め余熱で全体が薄いべっ甲色になったら湯を入れ混ぜて型に入れる。

2

写真

【共通】さつまいもは皮をむいて1cm位の厚さに切りレンジで柔らかくする。

3

写真

【共通】【2】のさつまいもと共通の材料全部をミキサーに入れてなめらかになるまで撹拌する。   ◆なめらかになるまでよ~く撹拌して下さい◆  【とろ~り】ゼラチン液も加えて撹拌する。

4

写真

【とろ~り】型に入れて冷蔵庫で冷やして固まったら出来上がり。黒蜜をかけて食べてください♡

5

写真

【ほくほく】【1】のパウンド型に【3】を入れ天板に乗せて熱湯を注ぎ、170℃に予熱しておいたオーブンで50分湯煎焼きにする。楊子で刺してみて何も付いてこなければ焼き上がり。

6

写真

【ほくほく】型に入れたまま冷まし荒熱が取れたらラップをして冷蔵庫で冷やす。型からはずす時は包丁で周りを一周して、型の上に皿を乗せてひっくり返すとうまく出来ます。

コツ・ポイント

【4】【5】で型に入れた後に2~3回台に打ち付けて泡をつぶしてください。   【とろ~り】ぜひ黒蜜をかけてください!さつまいもプリンにとっても合って美味しいです♡わんこmamaさんの「レンジで黒蜜❤」が手軽で美味しくっておすすめです♪ 【ほくほく】カラメルはあまり焦がさない方がさつまいもの味が活きて美味しいです。【1】の写真のような薄いべっ甲色がベストです!

このレシピの生い立ち

娘がお芋掘りでたくさんもらってきたさつまいも。大好きなプリンにしてみました。初めは焼きプリンを考えていたのですが、とろ~りとした食感のプリンも食べたくって両方作れるレシピにしてみました。
レシピID : 449054 公開日 : 07/11/02 更新日 : 12/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

96 (78人)

16/10/23

写真

黒蜜で美味しい。ミキサーで思ったより簡単にできて嬉しかったです。

sashihi

15/11/15

写真

メープルとろ〜りです♪一口食べて…トロトロ感にびっくり&大感激♡

YUH♡ママ

14/11/15

写真

同時にほくほくも作って1日冷やして朝食べました☆どっちもおいしい

ナマケモノ7

14/11/14

写真

とろ~りプリン☆なめらかでめちゃくちゃおいしい!

ナマケモノ7

1 2 3 4 5