今が旬!超簡単!春の幸でボンゴレビアンコ

今が旬!超簡単!春の幸でボンゴレビアンコ

Description

旬のアサリを使って旬の野菜と一緒にパスタにしました。
簡単なプロ技で美味しいボンゴレビアンコです。

材料 (2人分)

アサリ
200g
パスタ
200g
少々
黒胡椒
少々
適量~100ml
菜の花
適量
タケノコ
適量
プチトマト
適量

作り方

1

写真

事前に食材は全てカットして用意しましょう。
調味料も用意しておくとバタバタしません。
今回は菜の花やタケノコなどを用意

2

写真

フライパンにオリーブオイルとニンニクのみじん切りを入れ弱火でじっくり火を入れます。
生臭くならない様にする1番のポイント

3

写真

うっすらニンニクに色がつき始めたらアサリを入れて強火で軽く油と馴染ませる。

4

写真

強火のままワインを入れてフタをする

5

写真

写真の様に2、3個貝が開いたら蓋をしたま火を止め余熱で火を通す。
このまま食べるとアサリのワイン蒸しの出来上がり!

6

写真

貝の口が開いたら今回は菜の花、タケノコとも湯でずみのためここで投入。あとパスタの茹で汁を入れておく。

7

同時進行でパスタを茹でる
塩分3%弱のお湯で湯で時間8分のパスタなら6分~7分茹でる。

8

写真

パスタが茹で上がったらフライパンに再び強火で火をつけパスタと合わせて塩コショウで味を整える。水分が足りない時は茹で汁を!

9

写真

お皿に盛り付けて好みでエクストラバージンオイルをかけて出来上がり!

コツ・ポイント

始めのニンニクを炒めるところが最大のポイント。
菜の花が生の場合はパスタを上げる2分前にパスタの鍋に投入してパスタと一緒に上げてください。

このレシピの生い立ち

アサリを沢山とってきたので、パスタにしました。。
レシピID : 4490944 公開日 : 17/04/25 更新日 : 17/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/04/07

写真

からし菜と平茸入りで作りました。美味しく出来ました。レシピ感謝☆

友莉子

からし菜美味しそうですね!ありがとうございます

18/02/27

First tsukurepo mark
写真

エリンギとキャベツを追加しました。美味しかったです!

食いしん坊山ガール

つくれぽありがとうございます!色々な具材でお試し下さい