*スリランカ風の鯖カレー*

*スリランカ風の鯖カレー*
サバ缶が主役!食欲のない時でもスルスルっと入る、さっぱり系カレー。和風だしと醤油の隠し味で、広く愛されています。

材料 (4人分)

鯖の水煮缶詰
2缶(約300g)
赤玉ねぎ スライス
1個分
オクラ(お好みで)
3本~1ネット
トマト缶(ダイス・ホールどちらでも)
1缶(汁+固形 総量400g)
生コリアンダー
すきなだけ
みじん切り 大さじ1
★生青唐辛子
みじん切り 1本分
★生コリアンダーの根
みじん切り 1~2本分
サラダ油
大さじ1
大さじ1
☆コリアンダー粉
小さじ2
☆ターメリック粉
小さじ2~大さじ1
レモングラス(乾燥)(あれば)
5本(あれば)
小さじ1/2
しょうゆ
小さじ2
適宜
レモンやライム、など
お好みで

1

写真

必要な材料をそろえて、それぞれ下処理する。まな板をしまい、厚手の深い鍋と木べらを用意!こっから30分くらいで完了予定☆

2

写真

鍋にサラダ油、しょうが・グリーンチリ・コリアンダーのみじんを入れて弱火にかける。香りがでるまで焦がさないようにじっくり。

3

写真

カレー粉をはじめ、スパイスをくわえてなじませる。油を好みでくわえよう。中火にかえる。

4

写真

スライス玉ねぎを加えて、よく絡ませる。少ししんなりするまででOK。斜め3等分に切ったオクラもくわえる。

5

写真

次にトマト缶、コリアンダー、ベイリーフ等、そして鯖の缶詰、顆粒だしの素を入れて混ぜ、20分ほど煮る。

6

写真

味をみて、しょうゆ、塩で調節。濃かったら、水または出し汁を少しくわえて、のばす。

7

よそうまえに、レモングラス・ベイリーフを外す。
お皿に熱々をよそり、好みでレモンやタイムのくし切りを添えて。

8

写真

※ジャスミン米がなくても、ふつうの日本米で十分美味しいです。

9

写真

※赤米入りごはんと。鯖の形をくずさないようにするとゴロリと存在感有り◎ナスや人参も入れました。

10

写真

※たくさん作った翌日はすぐにランチセットできちゃう。豆と葉っぱのサラダ、麦茶で暑~い夏もなんのその!

11

写真

※オクラを1ネットつかい、とろっとろでマイルドに仕上げました。唐辛子無し。鯖も小さくつぶしても◎です2010.10.25

コツ・ポイント

■ベイリーフなどはヨけてたべてね。
■ホールトマト缶の場合はあらかじめトマトを粗くつぶしておくと、鯖がぐしゃぐしゃになりにくいです。
■スリランカ本場では、pilchard(英名)という魚を用いることが多いそうです。

このレシピの生い立ち

母のスリランカの友達から口伝えで教わったというレシピを、再現してみました。
とってもラクでヘルシーで、わが家の定番カレーレシピです。
レシピID : 449388 公開日 : 07/10/25 更新日 : 10/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/01/30

写真

オクラ→ピーマンで☆トマトと鯖の旨味が際立ち美味しく戴きました✿

ぽりぽり拓庵

ありがとうございます!!ピーマンおいしそうですね♡

09/07/29

First tsukurepo mark
写真

鯖缶を使えないか探して出会いました!さっぱり最高です!

simony

お気に召しました?トマト色がキレイ~!ありがとう

nepi 2007年10月26日 02:53
あ、いつの間にか100人突破!おめでと★
napico 2007年10月26日 14:45
くひ☆記念写真とっちゃったわ(暇)thank U♪