はまって!!グリーンカレーつけ麺!!♪

はまって!!グリーンカレーつけ麺!!♪
今グリーンカレーにどっぷりはまっている私。。毎日カレー、麺、ご飯、炒めもの・・・何かとグリーンカレーペーストをつかっている私が出会った味。
グリーンカレーは麺にもぴったり。一人前なんてあっとゆうまにたいらげてしまいました。

材料 (1人分)

麺(素麺、中華生麺などがお勧め)
1玉(80gほど。お好み)
茄子
小1本
ピーマン
1個
鶏胸肉(ももでも海老でも)
1/2枚
グリーンカレーペースト
大1/2
☆レモングラス*メモ
1/2本分(ない場合はレモン汁大1)
3ふりほど
ココナッツミルク
100ml
チキンストック(鶏ガラ)
100ml
小1(お好み。私はおお目)
砂糖
ふたつまみほど
あればバイマックルー
1~2枚

1

鶏胸肉は塩コショウをして茹で、細かく切るか裂いておく。茄子は縦に切って1口大に。ピーマンは千きり。レモングラスは中身をとりだし細かいみじん切りに。

2

写真

鍋にサラダ油を熱しグリーンカレーペースト、☆を入れ香りがたつまでよ~く炒める。

3

写真

50mlのココナッツミルクを加えフツフツさせ油がでてきたら茄子、鶏肉、ピーマンを加え炒める。

4

写真

残りの50mlのココナッツミルク、スープストック、こぶみかんの葉(あれば)を加え蓋をして弱火で8~10分煮る。

5

写真

最後にナンプラーと砂糖を加えたら火をとめる。お好みで塩コショウを。
麺は茹でて冷水でしっかりぬめりを取り器に盛る。

コツ・ポイント

*生のレモングラスがない場合は乾燥でもいいし、仕上げにかわりにレモン汁を加えてください。
スープを盛る時にお好みですがバイマックルーの葉は取り出したほうがいいです。
具はほかに筍やパプリか、ほかの野菜でも。。。でも茄子とピーマンがお勧め!♪

このレシピの生い立ち

はまりにはまってるグリーンカレー。麺もあうって知って感動。
レシピID : 449476 公開日 : 07/10/26 更新日 : 07/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/04

First tsukurepo mark
写真

パスタの方はすでに定番とさせて頂いていますが、こちらもナイス!!

KIX

お口にあいましたか?すっごい嬉しいです~^3^