クリーミーなビーフストロガノフ

クリーミーなビーフストロガノフ
白系のビーフストロガノフが食べたくて、たっぷりのマッシュルームを加えて作りました。とっても簡単で、贅沢な味わいです。

材料 (4人分)

牛肉(薄切り、肩ロース、ステーキ肉を角切りにしてもおいしいです)
150~200グラム
マッシュルーム
大8~10個
たまねぎ
大1個(中2個)
100cc
100cc
牛乳
150cc
100cc
塩・コショウ
適量
大さじ2~3
小麦粉
大さじ1~1.5
大さじ1
バター
大さじ1
月桂樹の葉
1~2枚

1

細かくした牛肉に小麦粉と酒を加える。小麦粉が馴染むように、手で混ぜ合わせる。

2

たまねぎとマッシュルームを薄切りにする。

3

フライパンに油をひき、牛肉を炒める。全体に火が行き渡ったら、お皿にとる。

4

そのままのフライパンを利用。バターを入れる。バターが溶けたところに、玉ねぎを半分入れ、弱火でゆっくりきつね色になるまで時間をかけて炒める。

5

4に残りの玉ねぎと、マッシュルームを加えて全体に軽く火が通るまで炒める。そこに牛肉を戻し入れ、ひとまぜする。

6

塩・コショウを加え、ひとまぜしたら、ブイヨンと水を入れ、月桂樹の葉を加え、蓋をして4~5分煮込む。

7

全体が煮立ったところで、ワインを加えひと煮たちさせる。一度フライパンを火からおろし、牛乳とサワークリームを加えて、丁寧に混ぜ合わせる。フライパンを火に戻し、弱火で煮る。

8

最後の生クリームを加え、塩・コショウで味を調える。(既に塩加減がちょうど良い場合は不要)

コツ・ポイント

玉ねぎを半分、ゆっくりきつね色になるまでバターで炒めるのが、おいしくなるポイントです!ちょっと大変ですけど、ここは我慢。気ながに炒めてください。 ごはんは普通のライスでいいと思います。バターライスもおいしいですが、カロリーオーバーの予感。普通のごはんで十分GOODです。

このレシピの生い立ち

アメリカで出会った大好きなファミリーに、何か口に合うものをとおもって作りました。おいしく食べてくれましたよ☆
レシピID : 449668 公開日 : 07/10/26 更新日 : 07/10/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/05/15

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しくできました。 子供達が大好きなので喜んでくれました

ミルクティーママ

お子さんが喜んでくれたのが嬉しいです! 美味しそう♪