さつまいもと大豆のご飯

さつまいもと大豆のご飯
シンプルなお芋ご飯に大豆を加える事で、よりヘルシーに美味しく食べられます。

材料 (3~4人分)

2合
大豆
1/2カップ
さつまいも
1本
調味料
 お酒
大さじ1
 塩
小さじ1
大さじ1
 昆布
10㎝角 1枚
仕上げ
ごま塩
適量

1

お米は洗いざるにあげておく。

2

大豆は洗い、弱火炒り、さつまいもはさいの目状にカットしておく。

3

米、さつまいも、大豆を炊飯器に入れ、調味料を加え、炊飯器2合の目盛に合わせ炊く。

4

炊き上がったご飯に、ごま塩をふりかけて、器に盛る。

コツ・ポイント

*大豆は水煮や缶詰でも代用可。

このレシピの生い立ち

さつまいものご飯に大豆を加えてヘルシーに仕上げてみました。

【お知らせ】
1日1汁コンセプトにした、Facebookページ
「す~ぷ日和」にも足を運んで下さいね。
https://www.facebook.com/soup.soup
レシピID : 449708 公開日 : 07/10/26 更新日 : 14/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

16/02/16

写真

こんな組み合わせ初めて♪煎った大豆が香ばしくて美味しかったです☆

けいこ56

初めまして!つくれぽありがとうございます。又作って下さいね♪

12/11/13

写真

炊きたてが美味しくて 食べ過ぎました(笑)大豆!いいですね!

k5piko

ワンポイントの大豆がいい味出してますよね。ありがとう!

12/03/12

写真

甘い芋&ホクホクの大豆&塩味のご飯!最高の組み合わせですね♪

3児ママCafe

お子さんにも美味しく食べてもらえそうです。ありがとう!

10/10/10

写真

芋大豆好きな息子は満足顔でした。新ブログも楽しく拝見してます。

こゆきゆきんこ

こゆきさん、ありがとう!新ブログにもコメントお待ちしてます!