煮込みハンバーグ

煮込みハンバーグ
いつものハンバーグに飽きたらこれ♪とってもおいしいです(゚∀゚)

材料 (2人分)

合い挽き肉
160g
1/2カップ
1個
玉ねぎ
1個
牛乳
大2から3
少々
椎茸orマッシュルーム
3枚
シチューミックス
30g
250cc
大1/2
醤油
1/2
スパゲティ
40g
少々
バター
大2
胡椒
適量

1

1/2の玉ねぎをみじん切りにし、ボールに入れてバターをのせ、レンジで3分加熱する、あら熱を取っておく。パン粉に牛乳を混ぜておく。スパゲティは半分に折り、使うスパの袋どおりの支持で湯でておく。

2

残りの玉ねぎはスライスする、椎茸もスライスする。スパゲティが茹で上がったら、バターを混ぜ、塩、胡椒、パセリを混ぜておく。

3

ひき肉に塩をして、よく捏ねる。水を大1くらい入れる。卵、玉ねぎ、パン粉の順でいれていき、更に捏ねる(かなりゆるゆるの生地になります)

4

生地を2つに分け、フライパンで焼きます(中まできちんと焼く必要はありません、後で煮込みますので)、いい焦げ目を漬けてください。

5

フライパンにバターをひき、椎茸、スライスした玉ねぎを炒める。水をいれ、さっと煮て、火を止めてシチューミックスを加える。そしてハンバーグを入れ、中まで日が通るまで煮る。

6

お皿にハンバーグを盛り、スパゲティを添えて出来上がり。

コツ・ポイント

生地は少し緩めがいいかもです、ふわふわなハンバーグになりました。じつは牛乳入れすぎちゃったんですけどね^^;

このレシピの生い立ち

あったかいものが食べたくなってつくりました。 
レシピID : 450018 公開日 : 07/10/27 更新日 : 07/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」