タコ&ジャガイモの前菜☆ガリシア風

タコ&ジャガイモの前菜☆ガリシア風
ジャガイモを茹でて、お刺身のタコを乗せた簡単なオードブルです。タコとジャガイモの組み合せは、一見ミスマッチですが、スペイン料理では定番で、とても美味しいです。

材料 (2人分)

タコ(刺身用)
足の部分2~3本
ジャガイモ
2~3個
パプリカパウダー
少々
EXバージンオリーブ油
適量
塩・胡椒
少々

1

写真

刺身用のタコの足を5mm程度にそぎ切りにする。

2

写真

ジャガイモは皮をむき1cm程度の厚さに輪切りにする。
鍋にひたひたに水をはり、強火で沸かす。沸騰したら弱火に落とし2~5分程度茹でる。
竹串を刺してみて、すっと通れば茹で上がり。

3

写真

茹で上がったジャガイモをお皿に並べ、塩を振る。
その上にタコを乗せ、さらにパプリカパウダーを少量かける。

4

写真

EXバージンオリーブオイルをたっぷりかけ、さらに全体に胡椒をふれば完成。

コツ・ポイント

☆薄く切ったジャガイモには、すぐに火が通ります。柔らか過ぎると、お皿に盛る時に崩れてしまいます。茹で加減をまめにチェックして下さい。 ☆パプリカの代わりに一味唐辛子を使っても美味しいです。カイエンヌペッパーでも良いでしょう。☆櫛切りにしたレモンを添えると、一層見栄えがします。☆タコとジャガイモは一緒に口に入れて、一口で食べて下さい。別々に食べると、ただのタコの刺身と粉ふきイモになってしまいます。

このレシピの生い立ち

もともとスペイン・ガリシア地方の料理ですが、できる限り簡単にアレンジしてみました。なんちゃってスペイン料理です。
レシピID : 450447 公開日 : 07/10/28 更新日 : 07/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/11

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです!「粉ふき芋」と「たこ刺」に爆笑しました!

ごーご

ごーご様、感謝です。一口で召し上がって頂けてうれしいです。