♡デビルシュークリーム♡

♡デビルシュークリーム♡
真っ黒ほろにがココア味のシューに真っ白チーズクリーム♡悪魔をイメージしたシュークリームです。

*シュー生地はレンジ使用で簡単です。

材料 (約8個)

ココア
25g
薄力粉
40g
バター
50g
100cc
一つまみ
3個
*チーズクリーム*
クリームチーズ
100g
砂糖
大2(20g)
二個分
160cc

1

~シュー生地~
耐熱容器にバター・水をいれレンジ(600w)で3分加熱し、しっかり沸騰させます。(*ココではしっかり沸騰させてください。ココで沸騰するかしないかでシューの出来がきまります。)

2

写真

①に塩・合わせてふるっておいたココア・薄力粉を加えしっかり混ぜます。

3

再びレンジにかけます。600wで2分30秒。1度取り出して混ぜさらに1分30秒を二回かけます。

4

写真

生地が一塊にツルンとしてきたら、卵を2・3回に分けて加えます。私は3つ使いますが、様子を見ながら、生地がカスタ-ドクリーム程度の硬さ、木ベらですくって、三角形で落ちてくる程度にします。

5

生地を絞り袋に入れて絞り、190度に予熱したオーブンで20分焼きます。焼きあがったら2・3分オーブンを開かず、庫内に置き、シューを取り出して網の上で冷まします。

6

~チーズクリーム~
クリームチーズをレンジで柔らかくし、泡だて器でマヨネーズ状になるまでホイップします。そこに卵黄を加え混ぜます。

7

写真

別のボールに生クリームと砂糖を加え、8分立てのクリームにします。⑥に2・3回に分けて加えあわせていきます。合わさったら完成です。

8

シューの上部を切り、チーズクリームをたっぷり絞ります。

コツ・ポイント

卵は様子を見ながら加えてください。生地が三角に落ちるようになれば3個全て加えるひつようはないです。
クリームは砂糖をお好みで少し足してもいいです。このクリームはもともとティラミスのクリームなので、ティラミスにも使えます。

このレシピの生い立ち

ココア味のシューが作ってみたくて、それにあわせるならチーズクリームだ!!とひらめき、作ったらいい感じだったので、レシピを見直しUPしました。
レシピID : 450628 公開日 : 07/11/03 更新日 : 07/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/07/16

写真

生地を参考に☆これからチーズクリームを。楽しみだ(*^^*)

まろ助

きれいにふくらんでますね♪おいしくできたらいいな。ありがとう

07/12/27

First tsukurepo mark
写真

シュー生地参考にさせてもらいました♪ホロ苦大人味でいい感じ♡

.com

かわいい♡ケーキにのせるなんて思いつきませんでした。ありがと