簡単でボリューム?の合わせ鍋

簡単でボリューム?の合わせ鍋
なんていうかな?豚しゃぶと鍋焼きうどんの合体??(笑)
今回は冷凍のきしめんでしたが、ほっくりして美味しかったですよ^^

材料 (4人分)

豚こま肉
400グラムくらい
ねぎ
斜めスライスで1本分
シメジ
1パック
えのき
1袋
ほうれん草
1把
もやし
1袋
しゃぶもち
お好みでw
冷凍のうどん
これもお好みで
適宜
昆布茶
適宜
50ccくらい
少々
少々
辛子明太子
適宜
お好みでバター
適宜
柚子胡椒
お好みで

1

写真

今回書いた材料ですw

2

写真

鍋に昆布を入れてからしばらくおき、弱火で火をつけます。このときには鍋の9分目まで水を入れておいてください。

3

写真

沸騰してきたら酒を100cc、昆布茶、白だしを適量入れて中火にします。
味はここでは薄めにね^^

4

写真

ふつふつしてきたら昆布を取り出し

5

写真

出汁パックにたっぷりの鰹節を入れて追い鰹をします。
ここで具材の分量を考えた分だけ先ほどの鍋に出汁を移しておきます。

6

写真

アクを引いたらそこにまずねぎとシメジを入れてまた沸騰寸前まで待ちます。

7

写真

その時点で出汁パックを小鍋に移します(先ほどの昆布も入ってます)
薄口醤油と塩少々で味を整えます。

8

写真

あまり煮立ってこないうちに肉を入れてからほぐし、また火を強くしてアクを引きます。

9

写真

先に具材をお好きな味で食べてからうどん投入w
野菜などと絡めながら召し上がれw

コツ・ポイント

とにかくアクをひいてくださいwでないとエグい味になってしまいます。先に出汁をたっぷり作ったのは後から入れるうどんがあるからですwもやしからもいい味がでますよ^^具材が少ないのはうどんだからですが、人数が多いなら多目にしてもいいかもしれません。明太子も柚子胡椒もバターもお好きなようにやってみてください^^
辛いのがお好きな方はキムチ入れたり、食べるときにコチュジャンいれたりしてもいいかもです。

このレシピの生い立ち

なんとなくですかね~^^;寒いときに鍋も鍋焼きうどんも美味しいけど、一人分をどんっって盛られちゃうと私がひいちゃうのでw好きな分だけ食べれるようにしたかったんです。お鍋なら好きな分だけ食べれるでしょ?沢山食べれる人も少ない人もそれなりに?って感じです。シメのうどんじゃなくて、メインがうどんっていうところですか?w
レシピID : 450687 公開日 : 07/10/28 更新日 : 07/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」