【オーブン不要】犬用誕生日ケーキ

【オーブン不要】犬用誕生日ケーキ
今年も誕生日ケーキ作りました。5.3㎏のダックス用です。オーブン不要。食材家にあるもの。

材料 (1頭分)

鶏ひき肉
90g
かぼちゃ
煮物用5個(カット済)
じゃが芋
小1個
いちご
中1個
ブロッコリー
3房
ヨーグルト(無糖)
200g

1

写真

ヨーグルトをキッチンペーパー2枚にくるみ、ざるの上に置き、重石を乗せる。ざるの下にボウルを置いて、ホエ—採取。

2

1で、時間がない場合は重石を取って、そのままレンジで1分チンすれば水分は飛びます。

3

写真

かぼちゃをボウルに入れ、底に少しだけ水を入れて、レンジで5分加熱。(500w)皮を剥く。

4

3と同様に、粗みじんにしたじゃがいもをレンジで5分加熱する。

5

4と同様に、ブロッコリーも5分レンジでチン。茎の部分は切り取って、房だけを細かいみじん切りにし、水分を取っておく。

6

3と4を、それぞれざるで裏ごし。必ず別々に行ってください。

7

写真

かぼちゃはハンバーグ形に成形し、手のひらでつぶして平たくする。じゃがいもは骨型にします。各々成形前にホエ—を少量加える。

8

写真

鶏のひき肉をひたひたの水で茹でる。充分火が通ればOK。このとき、木べらでなるべく細かくなるように崩す。

9

8の水を切り、7のかぼちゃの上に貼り付けるようにして乗せる。はみ出さないように。

10

5のブロッコリーをお皿一杯にちりばめる。ただし7の上に乗らないようにする。

11

写真

イチゴのへたを取り、包丁で切り込みを入れ、ハート型に。その後、縦に4等分にカット。

12

写真

1のヨーグルトを、絞り袋に投入。今回はダイソーの写真のものを使いました。口金は小さい方がいいです。

13

10のブロッコリーの上に、12のヨーグルトで好きな言葉を書いてあげてください。余ったら、骨の部分も塗りましょう。

14

11のイチゴでデコレーション。

15

写真

完成!!字は汚いですがw

16

写真

去年の7歳の誕生日ケーキはID:3845746
です。宜しければご覧ください。

コツ・ポイント

いかにマンガ肉っぽく作るかがポイントでしょうか。それと、下に敷いたブロッコリーは草原をイメージしていますので、お肉に重ならないようにしてください。
カロリーを考えて、二日に分けてあげています。野菜類は一度にあげすぎるとお腹を壊すので要注意。

このレシピの生い立ち

去年に続き、今年も手作りに挑戦しようと。器用ではないので、凝ったことは出来ません。オーブンもないし、食材も少なめにしたかったので、いたってシンプルです。お子様も一緒に作れるのではないでしょうか。
レシピID : 4507713 公開日 : 17/05/05 更新日 : 17/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」