めんどくさがり屋のトマトソース

めんどくさがり屋のトマトソース
玉ねぎのみじん切りは面倒、残った玉ねぎを保存するのも面倒…面倒と思ったことを解決したお手軽トマトソースです。

材料 (作りやすい分量)

ホールトマト缶
2缶
玉ねぎ
1個
1缶分
小さじ1
コショウ
適宜
チポートレイペパーソース
適宜

1

写真

にんにくと玉ねぎをスライスする。

2

フライパンにオイルとにんにくを入れ、弱火で炒める。少し色がついてきたら玉ねぎを投入。シナシナになるまで中火で炒める。

3

そこへホールトマトを投入。ヘラなどでトマトをちょっとを崩してから、トマト缶一杯分の水、固形ブイヨン、ローリエを入れて中火で10分程煮込む。

4

一旦火を止め、バーミックスでピューレ状にしてから更に弱火で煮込む。

5

水分がなくなってきたら、塩・コショウで調味、好みでチポートレイペパーソースをふり入れる。

コツ・ポイント

バーミックスなどのブレンダーを使わない場合は、にんにく・玉ねぎはみじん切り、トマトは手でつぶしながら入れるか、適当に切ってからどうぞ。ピューレ状にしてからはソースがハネやすいので、蓋をズラして乗せておくといいです。

チポートレイペパーソースは、タバスコのロゴでお馴染みのマキルヘニーカンパニーのソースです。そんなに辛くなくて風味が豊かなので、ちょっと味にパンチが欲しい時などに重宝です。

このレシピの生い立ち

トマトソースを作るのに玉ねぎが半分残ったりするのが面倒だったので適当に作りやすい分量にアレンジしました。ちょっと煮込みたいなと思ったので水を足しましたが、これもメジャーカップを出すのが面倒なので、空いたホールトマト缶を利用しています。
レシピID : 451350 公開日 : 07/10/30 更新日 : 10/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」