スペアリブのやわらか味噌煮

スペアリブのやわらか味噌煮
クックパー煮もの・煮こみすっきりシートで余分な脂分を吸収!あっさりといただけるスペアリブの味噌煮です。

材料 (4人分)

豚スペアリブ
600~700g
■水
適量
■長ねぎ(青い部分)
1本分
●醤油
大さじ3
●日本酒
大さじ3
●砂糖
大さじ2
大さじ1

1

写真

しょうがとにんにくは薄切りにしておく。ねぎは適当な長さに切っておく。
フライパンでスペアリブの表面に焼き色をつける(強火)油は不要。

2

写真

【1】に、肉が2㎝かぶる程度の水を入れ、と■印の材料を散らす。

3

写真

【2】が煮立ったら弱火にし、クックパー煮もの・煮こみすっきりシートをかぶせる。

4

写真

【3】を弱火で50分程度煮る。(水分が半量になるまで)クックパー煮もの・煮こみすっきりシートがアクと脂分を取り除いてくれるので煮汁が透き通っている。

5

写真

【4】に●印の調味料を加えてアルミホイルで落し蓋をし、中弱火で15分煮る。その後しょうがとねぎを取り出す。にんにくは溶けてしまうので潰してそのまま残しておく。

6

写真

赤味噌に【5】の煮汁を少量加えて溶く。

7

写真

【5】に【6】の溶いた赤味噌を加え、2~3分煮からめて完成。

8

写真

お好みの青野菜とともにお皿に盛るとよい。

コツ・ポイント

クックパー煮もの・煮こみすっきりシートを使用し、しっかりとアク&余分な脂分を取り除くことで美味しく仕上がります。今回は甘めの赤味噌(八丁味噌)を使用しましたので普通の味噌を使用する場合は量を少々減らしてください。煮ている最中に肉の表面が乾燥しないように気をつけてください。

このレシピの生い立ち

スペアリブをあっさり美味しくいただきたいと思い、今回は味噌煮にしてみました。クックパー煮もの・煮こみすっきりシートを使用することでアク&余分な脂分を取り除き、肉の旨みのみが凝縮した煮汁で最後まで煮ているため美味しく出来ます。
レシピID : 451495 公開日 : 07/11/03 更新日 : 07/11/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」