栗パン(HB使用)

栗パン(HB使用)
大好きな栗の,大好きなパンを作りました。

材料 (大体30グラム分割で22個)

300グラム
イースト
9グラム
ブラウンシュガー
45グラム
3グラム
純ココア
5グラム
バター(有塩)
30グラム
◎マロンクリーム(ボンヌママン)
100グラム
◎牛乳
190グラム
 
栗甘露煮など
10粒前後(なくても可,お好きなだけ)
けしの実
適量
玉子
塗卵用に適量

1

◎を合わせておく。HBに強力粉,イースト,ブラウンシュガー,塩,純ココアを入れスイッチをオン。

2

★捏ね★ 粉類が混ざったら,◎を少しづつ入れ,すっかりまとまったらバターを入れる。

3

写真

★分割,ベンチタイム
捏ね上がり,一次発酵まで終わったら生地を取り出し,1つ約30グラムで分割し,丸める。
15分ほど休ませます。(乾燥に注意)

4

写真

★フィリング★左は渋皮煮の甘納豆,右は甘露煮(ちょっとづつ残っていたので)数があまりなかったので刻みましたが,丸ごと入れても。

5

写真

★成型★ 15分たったら,裏面を上にし,めん棒を軽く当て,平らにし,刻んだ栗を幾つか乗せ,包み,丸める。丸めたら何とか一方をとがらし,栗のような形にしてみる。

6

写真

★二次発酵~25分位★私は大きい発泡スチロールを用意し、湯呑みに熱湯を入れ、ふたをして発酵させています。発酵が終わる頃,オーブンを170度で予熱しておきます。

7

写真

★塗卵・トッピング★発酵後,とんがりがなくなってしまっていることと思いますが,めげずにもう一度このようにつまみ,この状態に塗卵。皿に入れておいたけしの実を下の方を転がすようにつけ,天板に並べる。手順7~11参照

8

写真

つまんで~

9

写真

地面(キャンバス地)にちょっとおしつけ・・・

10

写真

たまごを刷毛で塗って

11

写真

下にけしの実をこうやってつける

12

写真

★焼成★
これが,塗卵しけしの実をつけた状態。
18分程焼成。焼けたらできあがりです。
オーブンによって温度・時間は調整してください。

13

写真

焼き上がりの図。
栗・・・よりどんぐりか?

14

写真

焼き上がった22個の栗パン達。栗っぽいのもある・・・でしょ?(笑)そんなんでいいのかな?

15

写真

お茶が合いそう・・・?

コツ・ポイント

見た目栗!になかなかしにくいかもしれません。おにぎりのような三角では,絶対に栗にならないので,しずくをつぶしたような形にしてみてくださいね。
それでも絶対栗っぽくなるかは・・・頑張って下さい!

このレシピの生い立ち

栗大好き!栗のお菓子を見つけては買い・・・食べ・・・とやっているうちに,自分でもなんか作ってみたくなった。私に出来るのは・・・やっぱりパン?と作ってみました。
レシピID : 451803 公開日 : 07/11/11 更新日 : 07/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」