豚バラのビール煮シチュー

豚バラのビール煮シチュー
ビールで豚肉を煮込むから、柔らかーくなります!! 野菜もたっぷり食べれるし、豆乳も入って栄養満点です☆ アルコールは飛ばしてしまうので、お酒がダメな方でもOKです!!
ひたすら煮込むだけなので、手間もかかりません♪

材料 (2人分)

豚バラブロック
500g
ビール
350ml
250ml
コンソメスープ
500ml
ニンジン
1本
玉ねぎ
1個
カボチャ
1/4個
ジャガイモ
小3個
1カケ
塩・胡椒
少々
粒マスタード
大さじ2
バター
10g
醤油
大さじ2

1

豚バラブロックを適当な大きさに切り、フライパンでこんがりと焼き目がつくまで焼く。

2

ニンジン・ジャガイモ・カボチャ・玉ねぎをサイコロ状に切る(5mmサイズ位)。

3

バターを入れた深鍋でニンニクを炒め、いい香りがしてきたら、2の野菜を鍋へ入れ炒める。

4

玉ねぎが透き通ってきたら、焼いておいた豚肉を加えて、そこにビールを注ぎ、中火でアルコールを飛ばす。

5

20分程煮込んだら、コンソメスープを加える。

6

水分が2/3位になってきたら、カレーパウダー、塩・胡椒で味を調え、大豆の水煮を加える。

7

水分が半分位になったら、豆乳と粒マスタードを加えて、醤油で味を調える。

8

ジャガイモとカボチャが溶けて分からなくなる位まで弱火で煮込んで出来上がり☆

コツ・ポイント

お好みで、セロリやインゲン、ブロッコリーなどを入れてもOK!
お好きな野菜を入れてみてください。
茹でたペンネなどのパスタを入れれば、それだけでご飯になるかも☆
残ったスープはタッパーなどで冷凍保存出来ます。

このレシピの生い立ち

野菜をたくさん食べれる料理はないかと考えて・・・
でも、ありきたりのシチューじゃつまらないので。
レシピID : 451959 公開日 : 07/10/30 更新日 : 07/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/12

First tsukurepo mark
写真

シチューってか、カレーになっちゃった…(´Д`υ)

ななすけちゃん

カレー粉入れ過ぎたのかな!?でも美味しそうに出来てますヨ☆