ラザニア

ラザニア
寒い日に温まる洋風の定番メニューです。

材料 (2~3人分)

ラザニア(Barilla LASAGNEを使用)
6枚くらい
牛ひき肉/合挽き肉
200g
一個
たまねぎ
1/2個
一かけ
トマト缶
一個
バター
大さじ4
小麦粉
大さじ3
牛乳
400cc
塩・こしょう
少々
とろけるチーズ
お好みで

1

ミートソースを作ります。
にんにくとたまねぎをみじん切りにし、厚めのフライパンで香りが出るまで炒め、ひき肉を追加。

2

ひき肉がぼろぼろになるまでいたまったら、中火弱火にし、トマト缶ごと入れて、軽くかき混ぜる。
ブイヨンを追加し、20分ほど水分を飛ばしたミートソースを作る。

3

ベシャメルソースを作ります。鍋を弱火で熱しバター大さじ2を溶かし、小麦粉を入れる。ぷつぷつとなってきたら牛乳を少しずついれ、都度かき混ぜる。とろみがついたら、塩、こしょう、ナツメグで味を調える。

4

写真

耐熱容器(参考:我が家では20cm×13cm)にバターを塗っておき、
①ベシャメルソース(底を覆う分だけ)
②ラザニア3枚くらい
③ミートソース
④ラザニア3枚くらい
⑤ベシャメルソースの順に重ねる。

5

上にお好みでとろけるチーズやパセリを載せ、200度のオーブンで20分焼く。

コツ・ポイント

Barillaのラザニアは事前にゆでる必要がないのでいつも使っています。その代わり、水分を吸収するので、ソースは若干ゆるいほうがいいと思います。ラザニアの枚数や、レイヤーの数、お好みで変更してくださいね。出来合いのソース類でも、作り置きのソースでもおいしくいただけます。

このレシピの生い立ち

おいしくてあまり手間のかからないラザニアを目指しました。
レシピID : 451988 公開日 : 07/10/30 更新日 : 08/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

15/12/24

写真

初めてラザニア作りました!すごく美味しくできて大満足です

みけ猫ふとし

ありがとう!すごく美味しそうです!あったまりそう!

08/06/18

写真

ラザニアで再トライ☆焼時間を30分にしてみました♪デラウマ♪

ミラクルデコ

すごくいい色ですね!!うれしいです☆ありがとうございます!!

08/06/16

First tsukurepo mark
写真

ベシャメルソースおいしかったです☆手間かける価値アリ♪

ミラクルデコ

うれしいコメントありがとうございます☆ソースだけでもおいしそ

らぴすらずり♩ 2007年11月03日 15:37
作ってみました。ラザニアが水分を吸うだけでなく、ぶわっと膨らむのでびっくりでしたー。ソースがゆるゆるで正解でした。
ayuy110 2007年11月03日 18:04
らぷすらずりぃさん☆
私も最初ゆでなくていいのを信じられず、ゆでてたんです。笑 便利なラザニアですよねぇ~コメントありがとうございました!初もらいだったんでめちゃめちゃうれしいです♪