誰にでもおいしくできる★ドライカレー

誰にでもおいしくできる★ドライカレー
切って炒めて混ぜるだけ~簡単お家でカフェ気分♪

材料 (約8食分)

ひき肉(合挽でも豚のみでも)
400g
玉ねぎ
2個
にんじん
1本
ピーマン
5個
なす
3個
じゃがいも
2個
カットトマト缶
1缶
カレールー
100g

1

野菜をみじん切りにする。玉ねぎ以外の野菜は、あればまとめてフードプロセッサーにかけると簡単です。

2

油をひいた大きめのフライパンで玉ねぎを焦げないように飴色になるまで木ベラで炒める。炒めたらひとまず皿によけておく。

3

同じフライパンでひき肉を炒める。火が通ったら玉ねぎ以外の野菜(にんじん、ピーマン、なす、じゃがいも)を投入して炒める。最後に2でよけておいた玉ねぎを投入。

4

カレールーを包丁で細かく刻んでフライパンに投入してよく混ぜる。肉や野菜から水分が出ているので水は加えません。

5

トマト缶を投入する。トマトの塊をつぶしながら水分を飛ばすように炒め続ける。
水分がある程度飛んだらできあがり♪

コツ・ポイント

・手順2,3では強火。手順4,5では中火くらいでフライパンの底が焦げ付かないように気をつける。・野菜は冷蔵庫に残ってるものを入れたりして、適当にw分量もこの通りでなくてもなんとかなります。 ・カレールーは大きい箱の半分を使います。味を見ながら足したり引いたり・・・。

このレシピの生い立ち

知人から教わったレシピです。市販のカレールーを使うので、その他の調味料は一切いらずにおいしくできます。大量に作れるので、一食分ずつラップに包んで冷凍保存すると食べたい時にいつでも食べられます。
ごはんにかけるだけではなく、ハンバーグソースにしたり、ドリアにしたりと使い道はいろいろです。
レシピID : 453006 公開日 : 07/11/01 更新日 : 07/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/13

First tsukurepo mark
写真

本当に簡単でリピ3回目ですwコーンを入れました!おいしいっ♪

namigon

つくれぽありがとうございます♪コーンの黄色きれいですね!