クンタクライ(海老のレモングラス炒め)

クンタクライ(海老のレモングラス炒め)の画像

Description

レモングラスの美味しさに感激するレシピです。レモングラス苦手な方にもオススメです♡

材料 (2人分)

10匹
生胡椒
5〜6本
レモングラス
1〜2本
にんにく
2〜3片
ナンプラー、パームシュガー
各大1
オイスターソース
大1/2
小2
生姜
1片弱

作り方

  1. 1

    写真

    ★生胡椒とはこれです。タイではプリックタイと呼ばれています。ない場合はブラックペッパーで代用して下さい。

  2. 2

    写真

    ★パームシュガーはこれです。ココ椰子から出来たねっとりした砂糖です。ない場合はグラニュー糖か白砂糖で代用して下さい。

  3. 3

    写真

    ★レモングラスは丸で囲ってある、白くて少し紫がかっている部分をみじん切りにします。丸で囲ってない部分は葉になります。

  4. 4

    レモングラスの根の部分とにんにくはみじん切り。生姜は千切り、プリックはザク切り、海老は殻を剥き下処理をします。

  5. 5

    ボールに全ての調味料と材料を加え、よく混ぜ、約10分浸けておきます。

  6. 6

    フライパンに多めの油をひき、海老を揚げ焼きします。

  7. 7

    油が多いようなら少し捨て、ボールに残っている調味料を全て加え汁がトロっとするまで煮込み、お皿に盛る。

  8. 8

    レモングラスの葉を千切りします。(かなり細めにを意識して下さい)フライパンに油をひき茶色になるまで揚げ焼きします。

  9. 9

    海老の上にレモングラスの素揚げをのせたら出来上がり。

コツ・ポイント

レモングラスの千切り、面倒ですが飾るだけでワンランク上のお料理に大変身します。おもてなしのさいには是非作ってみて下さいね(´°ω°`)

このレシピの生い立ち

レモングラスを消費したい&レモングラス苦手な旦那の為に作りました。御飯が進みます♡
レシピID : 4530098 公開日 : 17/05/20 更新日 : 17/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート