母校の サバみそホイル蒸しの画像

Description

小学生の私が、鯖の美味しさに目覚めた一品。簡単で、野菜もパクパク、甘めの味噌で、ご飯も進むサバ味噌を再現してみました。

材料 (4人分)

☆味噌
大さじ2
☆みりん
大さじ2
☆酒
大さじ2
☆砂糖
大さじ2
☆醤油
小さじ1/2
小さじ1弱
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    サバは骨を抜き(抜かなくてもok)、半分に切って、熱湯をかけて臭み抜きして、軽く洗って水を切る。

  2. 2

    写真

    レンジ可の容器に☆の調味料を合わせ、★を合わせた水溶き片栗粉を混ぜて、トロミがつくまでレンジで温めて、合わせ味噌を作る。

  3. 3

    写真

    アルミホイルを大きめに切り、中央に味噌、サバ、味噌、ミックスベジタブルの順に乗せて、閉じ目を上にしてふんわりと包む。

  4. 4

    写真

    湯気のたった蒸し器に並べて、10分くらい蒸して、出来上がり。
    家ではフライパン蒸し。

コツ・ポイント

骨は取ってしまったほうが、子供が食べやすく、苦手意識が無くなります。ホイル蒸は煮崩れませんし。
合わせ味噌は、少々多めの分量になってます。
サバの大きさに合わせて、適量使ってください。余った味噌は、炒め物などに使えます。

このレシピの生い立ち

普通のサバ味噌も好きなのだけれど、懐かしいあの味を家族にも食べさせたくて、やってみました。
グリンピース嫌いな家族の為に、ミックスベジタブルも手製です。
レシピID : 4532893 公開日 : 17/05/19 更新日 : 17/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート