バナナと胡桃のパウンドケーキ

バナナと胡桃のパウンドケーキ
しっとりしていてバナナの甘さと胡桃の食感がいいですね。軽い朝食などにもあいます。
フードカッターや電動泡立て器があればオーブン入れるまでに20分かからないくらい簡単です。

材料 (18cm型1個分)

バナナ
2~3本
胡桃
40g
バター
100g
小麦粉
120g
小さじ1.5
大さじ1
3個
砂糖
70g+大さじ3

1

バナナは皮をむいてフードカッターでペーストにしておきます。ここにブランデーもいれて混ぜておきます。

2

粉はベーキングパウダーと合わせて3回くらいふるっておきます。胡桃は粗めに小さく切っておきます。オーブンは180度で予熱しておきます。

3

バターを室温に戻しマヨネーズのようにポマード状になるように泡だて器で練ります。(電動泡立て器が便利です)砂糖70gを3回くらいに
わけてここへ入れてよく混ぜます。卵黄を1個づつ加えていき、全体に白っぽくなるまでよく混ぜていきます。

4

2と3を混ぜ合わせておきます。泡立て器をよく洗って、卵白をあわ立てます。大さじ1づつ
砂糖を加えて、しっかりメレンゲができるように泡立てます。

5

バナナペーストとバターをあわせたものに粉を混ぜていきます。全体が混ざったら胡桃を
混ぜていきます。ここへメレンゲを半分いれてよくまぜ、残り半分をいれてざっくりまぜます。

6

パウンド型にバターかオイルを塗って、そこに小麦粉を入れて型の壁面に小麦粉がつくようにします。ここへ5のケーキのタネを流し込んで180度のオーブンで45~55分焼きます。竹串さして何もついてこなかったらOK

7

熱いうちに型の周りをタケ串で一周させて、ケーキを型からはずしましょう。

コツ・ポイント

●バターと砂糖、卵をあわせてから白っぽくなるまで混ぜましょう。
●卵白は冷やしておく、油のついた泡立て器を使わない…ということを注意して泡立てましょう。
油がついているとメレンゲになりません。砂糖を加えてからもよく混ぜるとテリがでてきます。

このレシピの生い立ち

お世話になった人に何かお菓子を送りたいと思って…形の崩れないパウンドケーキを久しぶりに作ろうと思いました。
レシピID : 453682 公開日 : 07/11/03 更新日 : 07/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」