塩昆布と大根とキャベツの浅漬け

塩昆布と大根とキャベツの浅漬け
電子レンジを使うと
もみこまないでも漬かります

材料

大根
1/2本
キャベツ
1/2個
きざみ塩昆布
一袋40グラム
大さじ一杯

1

キャベツを一辺3cmくらいの色紙切りにします。
 大根は厚さ2、3ミリのいちょう切りにします。

2

1をボウルに入れて塩昆布をいれていれ混ぜ合わせます。
 塩を少しずついれて混ぜ、好みの塩加減にしてください。

3

2を耐熱容器に入れて電子レンジで5分加熱。
 混ぜ合わせて、冷まします。

4

 冷めたら冷蔵庫で冷やして、ひんやりしたら食べごろ。
 

5

 電子レンジにかけると、すぐに食べられます。
 すぐに食べないときは、レンジにいれないで、そのまま冷蔵庫で一晩おくだけで、おいしい浅漬けになります。

コツ・ポイント

 塩加減は、味見をしながら、かげんしてみてください。

このレシピの生い立ち

 2年前保育園のバザーで、保育園の栄養士さんからおそわって大きなペール一杯に作って販売した浅漬けが元です。
 
 自分の家で食べるように量を加減していろいろやってみて出来たのがこのレシピ。
 にんじんやきゅうりをいれてつくるとよりキレイです。
レシピID : 453914 公開日 : 07/11/03 更新日 : 09/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/12/20

写真

大根のみで作りました。大根嫌いでしたが克服できました!

Kmi47

大根おいしいですよね!つくれぽありがとうございます

14/10/13

写真

大根の葉っぱを使ってみました、簡単ですね♪ヽ(´▽`)/

gaiatone

葉っぱもおいしそうですね!つくレポありがとうございます!

10/06/20

First tsukurepo mark
写真

チンしたてもホットサラダみたいで美味しかったです♪

MsX

つくれぽありがとうございます。今度私も暖かいまま食べてみます