安い・ウマい!スフレチーズケーキ♪

安い・ウマい!スフレチーズケーキ♪
スライスチーズで安上がり!なのに超しっとりウマウマなスフレチーズケーキです。1/8切れ約125キロカロリー♪手順も簡単なので、チーズケーキを食べたくなったらささっと作りましょ♪

材料 (18cm丸型)

スライスチーズ
3枚
牛乳
150cc
バター
20g
2個
小さじ1
小麦粉
60g
卵白
2個
砂糖
55g

1

小麦粉とベーキングパウダーは一緒にふるっておく。

2

チーズとバターを牛乳に溶かす。
耐熱皿に牛乳とちぎったスライスチーズを入れ、電子レンジ600Wで1分30秒チン。泡立て器でチーズを溶かし、さらにバターを加えもう50秒チン。

3

2の粗熱をとる間に固いメレンゲを作る。卵白と砂糖をハンドミキサーで泡立て、角が立つまで泡立てる。

4

2に卵黄・レモン汁を加え混ぜる。さらに1を加えよく混ぜる。

5

3のメレンゲの1/3を加え、泡立て器で混ぜる。ヘラに持ち替え、残りのメレンゲをさっくりと加え混ぜる。

6

型に流し込み、160度のオーブンで30~35分蒸し焼き(鉄板1/3位までお湯を張る)にする。

7

写真

粗熱が取れたら型から外し、ラップで包み冷やす。冷やすときは乾燥させないこと!冷やす前も美味しいですよ~

コツ・ポイント

甘さ控えめです。砂糖の量をお好みで調整してください。バターは無塩が美味しいです。有塩バター+レモン汁=チーズ蒸しパン、無塩バター+レモン汁なし=チーズケーキっていう感じが・・・(私だけ?)

このレシピの生い立ち

母がスーパーでもらったというレシピ。炊飯器を使ったレシピだったのですが、炊飯器をお菓子作りには使いたくないという母のために、オーブンレシピに改良しました。配合も変えてあります。
ちなみに母は電子レンジでやって失敗したそうです。
レシピID : 454248 公開日 : 07/11/04 更新日 : 07/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (18人)

14/02/01

写真

お店のスフレみたいにフワフワでした♪ とってもおいしかったです!

ぁみぁみ

お店のスフレみたいに膨らみがきれい!素敵なレポに感謝です★

13/07/05

写真

2回目です(*^^*)美味しすぎてまたすぐ作りそう(o^O^o)

ぷりっくりー

リピしてくれたなんて嬉しい!しゅわ感伝わるレポありがとう♪

13/06/25

写真

お財布に優しくてしかもウマすぎ(*´∀`)絶対リピします!

ぷりっくりー

嬉しいコメントに大感謝!ツヤツヤふわふわのレポありがとう~

10/10/12

写真

定番になってしまった我が家のチーズケーキです(*^.^*)

himawari51

定番だなんて最高の褒め言葉!焼き色が美味しそう♪感謝です★

1 2 3 4 5
RIBON娘 2008年01月13日 20:40
くまるさん、日記へのコメントをありがとうございました!
実家では「美味しい!」って褒められてしまいましたよ~。
やっぱりサッパリ系のチーズケーキは罪悪感無く(!?)沢山食べれちゃうのが嬉しいです。
食べ過ぎちゃったら意味無いけど、ついつい食べ過ぎちゃうわ♡
今度は潰れないように焼きたいです(*^o^*)
Profile かめみママ 2009年11月06日 12:14
くまるさんへ

質問いいですか??
私が焼くと、どうしても表面がぼこぼこになってしまいます。。。
どうやったらくまるさんみたいにキレイにできるのでしょうか?よかったら教えてください☆
くまる 2009年11月06日 23:58
>ちなすけさん

このレシピは作りやすいんですが、しぼんでしまう・・・という声が以前から寄せられていて・・・何度か挑戦しているのですが、まだ答えが見つかってない状態です。

少しずつレシピを改良しながら、更に低カロリーでしぼみの少ないチーズケーキを考案したいと思っています・・・もうしばらくお待ちいただけたら嬉しいです・・・
答えになってなくてごめんなさい。。

ひとつ考えられるのが冷まし方なのですが、私は型に入れたまま粗熱を取り、触れる温度になったら型から外してそのまま冷ましています。

あとは、スフレチーズのようなしぼみやすいケーキは、焼きあがったら、すぐ、ナイフなどで方の周りをぐるっとして、型とケーキの間に空間を作ると、均一にしぼんで表面がきれいになる、と読んだことがあります。

今お答えできるのはこれくらいで・・・すみません。。こうしてつくれぽをいただけると励みになります!頑張りますね♪♪