Bigスマイル☆煮込みキノコバ~グ

Bigスマイル☆煮込みキノコバ~グ
トマトの旨みがギューっと詰まった、キノコどっさり「煮込みキノコハンバーグ」だよ☆ 濃厚なトマトソースの旨さに思わずBigスマ~イル♪ 「カゴメ基本のトマトソース」さえあれば、いつでもどこでもプロの味♪♪♪

材料 (4人分)

【ハンバーグ】
挽き肉
300g
・エノキ
1/2房
・舞茸
1/2房
・シメジ
1/2房
玉ネギ
1/4個
1個
1/4カップ
牛乳
大2
適量
胡椒・ナツメグ
少々
小麦粉
大1
バター
10g
【煮込みソース】
カゴメ基本のトマトソース
1缶
赤ワイン又は酒
100cc
100cc
トマトケチャップ
大1
塩・胡椒
適量
・溶けるタイプのチーズ
適量

1

玉ネギとキノコ類をミジンにし、バターを溶かしたフライパンでしんなりするまで炒め、小麦粉をまぶして塩・胡椒をし、冷ましておく。

2

パン粉を牛乳に浸しておく。

3

ボウルに挽き肉、①、②、卵、塩、胡椒・ナツメグを入れて、粘りが出るまでよく練り混ぜる。

4

水を付けた手で4等分にし、③のタネを小判型にまとめ、キャッチボールをするように空気を抜いて中央を少し窪ませる。

5

フライパンに少量の油を熱してハンバーグを並べ、強火で両面をこんがりと焼く。

6

赤ワイン、トマトソース、水、ローリエを加えてひと煮立ちさせ、蓋をして中火で10分煮込む。

7

ウスターソース、ケチャップを加えて弱火で5分煮込み、最後に塩・胡椒で味を整え、器へ盛る。

8

竹串などで溶けるチーズをスマイル顔に切り取り、ハンバーグの上へ乗せる。お好みの付け合せを添えて、熱々をどうぞ♪

コツ・ポイント

*カゴメ基本のトマトソースがあれば、簡単にプロ並みの味になっちゃいます♪トマトソースの旨みがじゅうぶん入っているので、コンソメは使いませんでした。
*ハンバーグにキノコを加える事で、カロリーダウンなのに満腹感はじゅうぶんに!
*キノコは、お好みのキノコを使って下さいね!目安は挽き肉と同じぐらいの分量です!

このレシピの生い立ち

普段作っている煮込みハンバーグを、「カゴメ基本のトマトソース」で作ったら、格段に美味しくなりました♪簡単に、こんなに美味しく出来ちゃて、思わずスマ~イル♪
レシピID : 454263 公開日 : 07/11/04 更新日 : 07/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/25

First tsukurepo mark
写真

きのこ大好き♪すんごく美味しかったです~大好評でした♥♡♥♡

ゆみ‘sカフェ

見るからにふっくらハンバーグ(。→∀←。)♡ありがとう♡

ゆみ‘sカフェ 2008年03月25日 23:37
ワガママ娘さん♪コンバンハーヾ(・∀・`o)ノ))
はじめまして。

今晩のメインにご馳走になりました♪
きのこがたくさんですっごく美味しかったです~♥♡♥♡
子供達もあっという間に完食でした✿

・・・お顔を作る時間がなくて、写真にお絵かきしちゃいました・・・
今度作ったらチーズのお顔を作りたいです♥♡♥♡