カレーシフォン

カレーシフォン
インド人もビックリ!のカレー味のシフォンケーキ。
ビールが飲みたくなる、おつまみスイーツ。

材料

小さじ2~3
★ホットガラムマサラ
小さじ 1/3
小さじ1
☆ローストオニオン
小さじ1
卵白(Lサイズ)
4個
サラダ油
大さじ2
50~55cc
薄力粉
70g
砂糖
60g

1

卵黄に砂糖の1/3~1/2を入れ、泡立て器で混ぜる。
混ざったら、サラダ油⇒水を加え、そのつど、よく混ぜる。

2

薄力粉と、★のスパイスをふるう
1(卵黄)のボウルに、もう一度ふるいながら入れる。
ふるい切れなかったスパイスについては、そのままボウル入れる。

3

写真

卵白に残りの砂糖をツノが立つまでしっかり泡立て、メレンゲを作る。

4

卵黄のボウルに、☆のスパイスを入れ、混ぜ合わせる。

5

4のボウルにメレンゲの1/3を入れ、よく混ぜあわせせる。
さらに、メレンゲの1/2を加え混ぜ合わせる。

6

メレンゲのボウルに5を入れ、泡だて器で混ぜる。(あまり混ぜすぎないように)
ゴムベラに持ちかえ、ボウルの底に☆のスパイスが溜まらないように、さっくりまぜあわせる。

7

型に生地を流し入れ、空気を抜く。180℃のオーブンで30分~35分焼く。
焼きあがったら、型を逆さまにして熱を冷ます。

8

コツ・ポイント

シフォンケーキはメレンゲが命!しっかり泡立ててくださいね。
スパイスはお好みで辛さを調節してください。

このレシピの生い立ち

お友だちからリクエストがあった、カレーシフォン。いつも作っているシフォンケーキのレシピ(「絶対に失敗しないシフォンケーキ」)をアレンジしました。
レシピID : 454359 公開日 : 07/11/04 更新日 : 07/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」